濱田岳主演ドラマ『働かざる者たち』に浜野謙太、柳沢慎吾、甲本雅裕ら出演 主題歌はM!LKが担当

『働かざる者たち』に浜野謙太ら出演

 濱田岳が主演を務めるドラマパラビ『働かざる者たち』に、梶原善、矢柴俊博、甲本雅裕、浜野謙太、升毅、柳沢慎吾、林泰文が出演することが発表された。

 本作は、小説投稿サイト「エブリスタ」にて連載され、小学館クリエイティブより単行本が発行された、サレンダー橋本による同名漫画をドラマ化するヒューマンコメディ。老舗新聞社「毎産新聞社」の入社7年目のシステム部社員・橋田一は、本業はそこそこに副業の同人漫画の執筆に精を出す日々を送っている。しかし、社内に巣食う出世を諦めた勤労意欲ド底辺の“働かざる者たち”に翻弄されるうち、自分の人生はこのままで良いのかと自分の働き方、生き方を模索していくことになる。

 主演の濱田が主人公・橋田一を演じるほか、橋田一が働く老舗新聞社「毎産新聞社」の同僚役で古川雄輝、池田エライザ、大水洋介、津田寛治が出演する。

 今回発表されたのは、この物語の要となる“働かざる者たち”を演じるゲスト共演者。まともな校閲をせず、ウィキペディアならぬ「ウィキプディア」をメモ帳ソフトにコピペして、仕事しているふりをしている校閲部の社員“ウィキさん”こと三木勲役を梶原、言葉に強い責任を持っているが、嫌味な部分がある校閲部部長・柳瀬真役を矢柴、ほとんど働かずに日がな1日スマホゲームをしながら工場をウロついている印刷部の社員・山中達彦役を甲本、地域住民と日中から酒を飲んでダベっている沼ヶ原地方通信部の記者・堀孝一役を浜野、鬼軍曹と呼ばれている冷酷非道な技術局局長・多野和彦役を升、仕事をせず、窓際にも行かずに成り上がった販売一部部長・風間敦役を柳沢、記者時代はエースとして活躍しており、記者としての強い信念を持つ政治部部長・河田誠一郎役を林が演じる。

 さらに、本作の主題歌が、5人組ボーカルダンスユニットM!LKの「HOME」に決定した。

 ゲスト共演者と主題歌を担当するM!LKのメンバーからはコメントも寄せられている。

梶原善(三木勲:通称・ウィキさん)コメント

台本を読んでちょっと不思議なおじさん役だったんですけど、キャストも面白い人集まってるので、楽しみだなぁと思って参加させてもらいました。
ウィキさんはショッキングな過去があったけど、悲しい部分は微塵も見せないで、厚かましく校閲部に居座ってる困った人という印象です。そういう厚かましさをずっと心において演じてました。
現場の雰囲気は良くて、監督含め楽しく撮影してくださっています。脚本もすごく演じやすいし、監督の演出ぶりもやりやすいです。
濱田岳くん演じる橋田がいろんな人と関りを持って紆余曲折していくところがこのドラマの見どころです。濱田くんがそれを面白おかしく演じてくれると思うので楽しみです。

矢柴俊博(柳瀬真役)コメント

台本を読んで、人間の業が描かれていて、単刀直入に「いいな」って思いました。ほろ苦くて物悲しいオッサン達の世界、好きです。
柳瀬は優秀な同僚を持った男で、ある時コンプレックスが爆発して、本能的に俗物になっちゃった過去がある。以来、職場では神経質なイタイ人です。コンプレックスにまみれて生きてるボクにはズキっと刺さりました。
撮影では濱田さんがホントにフラットにそこに居てくれるので、雑談の合間にスルスルとシーンが出来上がっていった印象です。実に心地良くイヤミをぶつけられました。
世界にとってはちっちゃな問題だけれど、職場を持つ人間にとっては大問題が描かれたこの作品が、ボクに刺さったように、働く皆様にもこっそり刺さって欲しいと願ってます。

甲本雅裕(山中達彦役)コメント

台本を読んで、単純に面白いと思ったと同時に、改めて働くという事について考えさせられました。
山中という男は働かざる者なんですが、その内面にあるものを見せないように魅せられたらと思いながら役づくりをしました。
濱田くんと共演する時はいつも、強面の役なので、次は優しい父役とかやりたいですね。
このドラマの見所を一言で言うと、「人は見かけによらぬもの」でしょうか。なので今回の役がどう見えたかが気になるので、寛大な気持ちで観て頂けると幸いです(笑)。

浜野謙太(堀孝一役)コメント

珍しく6歳も年上の役で、付け髭、付け白髪、化粧ゼロで臨み、セリフのスピードも重さを心がけました。濱田さんとは同僚役もやったことがあるので、今回はまた逆に年齢格差感やペースの差がちゃんと出たら面白いなと思いました。
監督とは前に主役の作品で濃くご一緒させていただいた後の再会なので、慣れ親しみがあり、「ちゃんとおじさんに見えてる?(笑)」と聞くと、「出会った時からおじさんですよ。」と。まぁ…、それなら良かったです。

升毅(多野和彦役)コメント

初めて台本を読んだとき、なんだかマンガみたいだなぁと思ったら、まさにマンガ原作の物語でした。しかも昭和の漫画感がとても心地よいと感じました!
私が演じる多野は昭和の脂ギッシュなブン屋。スケールの大きな出来る男と、大ボラ吹きという相反するキャラクターの狭間を演じることを心がけました。
現場はとてもアットホームな雰囲気で、何より、主演の濱田岳さんが漫画の主人公感が半端ない! 役でみんなを引っ張って下さる座長さんでした。浜野謙太さんとは最近別のドラマでも上司と部下という役どころだったので、今回の共演シーンが楽しみでした。そして、楽しみました!
コミカルだけどちょっぴり切ない、まさにマンガを読むような感覚で楽しんでいただけると思います。情けないけど憎めない"働かざる者たち"を見て「ああ、なんかこの感じ…、懐かしい感じ」と思いながらご覧頂ければ幸いです。

柳沢慎吾(風間敦役)コメント

台本を読んだとき面白そうで、楽しそうな役だなと思い、風間という役を演じるのが楽しみでした。
30分ドラマのゲスト役なので、どう風間を演じきるか、試行錯誤して練っていきました。役作りとして、髭をつけたり、眼鏡をつけたりしています。現場では、監督に相談しながらアドリブをいれさせて頂きました。
撮影現場はスタッフの皆さんは最高だし、役者さんも最高だし、すごく楽しかったです。やっぱり現場は最高ですね。岳ちゃんと、津田ちゃんと、撮影の合間に楽しくお喋りが止まりませんでした!
風間という男の生き様にも、ぜひ注目して見てみて下さい!

林泰文(河田誠一郎役)コメント

台本を読んで、働く人の環境、心情が分かりやすく描かれてて、面白いけど考えさせられる作品だと感じ、やりがいの有る作品に参加出来る事が嬉しかったです。
河田は、仕事に一生懸命でやり手の新聞記者であると監督から伺ったので、少しでもやり手に見えるようにやらせて頂いてます。
撮影現場では皆さん、温和でやさしくて、それでいて面白い方々ばかりなので、毎日楽しませて頂いてます!
この作品は色々な登場人物が居て、誰かしらに共感出来ると思うので、主人公というフィルターだけではなく、共感出来た登場人物のフィルターを通して観てみても面白いかもしれませんよ。是非観て下さい!

M!LK コメント

佐野勇斗

今回、M!LKの新曲「HOME」がドラマ『働かざる者たち』の主題歌に起用して頂くことが決定しました!初めてのドラマの主題歌ということで、とても嬉しく思います。また1つ、夢が叶いました。
このドラマにぴったりな、とても暖かい楽曲になっています。
これを機にもっとたくさんの方に、僕たちM!LKの事を知って頂きたく思います!
ドラマも主題歌もぜひお楽しみに!!

塩崎太智

『働かざる者たち』の主題歌として、M!LKが参加させていただけて嬉しいです。
当たり前の毎日の中の幸せを歌った「HOME」という楽曲が、多くの方々に聴いていただければと思います。
心に強く響く最高な歌詞で、個人的には特に2番のサビの歌詞が凄く好きです。
プライベートでも今1番聞いているくらい大好きな曲です!
是非楽しみにしてください!

曽野舜太

ドラマ『働かざる者たち』の主題歌が、僕たちM!LKの楽曲「HOME」に決まったと聞いた時、嬉しい気持ちがとんでもなく飛び溢れました!!今からとっても胸がワクワクしています!
この楽曲は、温かくて"HOME"感満載なので是非、ご家族や親友と聞いていただけると嬉しいです。
みんなの心に届けーー!!
ドラマもお楽しみに。

山中柔太朗

今回初めてドラマの主題歌に選んで頂き、まず1番に、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。
この「HOME」という楽曲、僕はプライベートでも連続で聴いてしまうくらい大好きな曲です。
そして日常の当たり前の中の小さな幸せだったり、大事の人の笑顔の大切さだったり、気づかされることがたくさんあるかなと思います。ドラマ『働かざる者たち』と一緒に、たくさん届いてくれたら嬉しいです。

吉田仁人

今までのM!LKとは一味違う? 少し大人で、温かくて、優しい、そんな曲になっています。これを聴いて家族や大切な人の事を、より大事に想っていただけたらと思います。
今回初めてのドラマ主題歌ということで、M!LKの事を今まで知らなかった方の耳にもこの曲が届くかと思うと、かなり緊張もありますが、とても嬉しく思います。
ドラマの世界観を大事にしながら歌わせていただきました。是非、聴いてくださると嬉しいです。

※塩崎太智の「崎」は「たつさき」が正式表記。

■放送情報
ドラマパラビ『働かざる者たち』
テレビ東京ほかにて、8月26日(水)スタート 毎週水曜深夜0:58~1:28(全6話放送予定)
※BSテレ東では、2021年1月クールに放送予定
動画配信サービス「Paravi」にて、8月26日(水)21:00より独占先行配信
出演:濱田岳、古川雄輝、池田エライザ、大水洋介(ラバーガール)、津田寛治、梶原善、矢柴俊博、甲本雅裕、浜野謙太、升毅、柳沢慎吾、林泰文
主題歌:M!LK「HOME」(SDR)
脚本:有働佳史、ニシオカ・ト・ニール
監督:有働佳史
原作:サレンダー橋本『働かざる者たち』(エブリスタ)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:北川俊樹(テレビ東京)、木下真梨子(テレビ東京)、塙太志(大映テレビ)
制作:テレビ東京、大映テレビ
製作著作:「働かざる者たち」製作委員会
(c)「働かざる者たち」製作委員会 (c)エブリスタ/小学館クリエイティブ
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/hatarakazaru/
公式Twitter:https://twitter.com/Hatarakazaru_tx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる