働かない人たちの生態を描く『働かざる者たち』濱田岳主演で連ドラ化 「共感できるところがたくさん」

 濱田岳が主演を務める連続ドラマ『働かざる者たち』が、8月26日深夜0時58分からテレビ東京のドラマパラビ枠で放送されることが決定した。

 本作は、小説投稿サイト「エブリスタ」にて連載され、小学館クリエイティブより単行本が発行された、サレンダー橋本による同名漫画をドラマ化するヒューマンコメディ。老舗新聞社「毎産新聞社」の入社7年目のシステム部社員・橋田一は、本業はそこそこに副業の同人漫画の執筆に精を出す日々を送っている。しかし、社内に巣食う出世を諦めた勤労意欲ド底辺の“働かざる者たち”に翻弄されるうち、自分の人生はこのままで良いのかと自分の働き方、生き方を模索していくことになる。

 『釣りバカ日誌』シリーズ(テレビ東京系)の浜ちゃんとしてもお馴染み、数多くのドラマや映画、CMに引っ張りだこの濱田が演じるのは、老舗新聞社「毎産新聞社」の入社7年目の技術局システム部社員の主人公・橋田一。本業のシステムエンジニアの仕事はそこそこに、副業でWeb漫画を連載している。システム部という裏方業務であるため、自分の人生はこのままで良いのかと生き方を模索していく。

 脚本・監督を務めるのは、『面白南極料理人』(テレビ大阪)、『私の部下は50歳』(NHK)など数多くのコメディドラマを手がける新進気鋭の演出家・有働佳史。さらに、演劇ユニット「カミナリフラッシュバック」を主宰し、自身も女優として活躍するニシオカ・ト・ニールも脚本を手がける。

 また本作は、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で8月26日21時より独占先行配信される。橋田を取り巻く個性豊かなキャラクターを演じるレギュラー共演者は近日発表予定。

 主演の濱田、原作者の橋本、北川俊樹プロデューサーからはコメントも寄せられている。

濱田岳(橋田一役)コメント

オファーを受けた時の想い、原作または台本を読んだ感想

僕はまだ会社員になったことがないので、スタッフさんたちに本当にこういう人いるんですか?って聞いたら、世の中のあるあるですって言ってて、世の中はこんなに面白い人たちが溢れているんだなぁと思いました。ダメな人たちって思われがちなんですけど、このドラマでは、どこか人間的に愛嬌があって、どこか許せない人物像になったらいいなぁと思いました。

演じられる橋田一の印象

橋田は常にブレブレですね。常にブレていて、でも良い奴というか。真面目がゆえだとは思うんですけど、働かないおじさんたちにも振り回されブレてしまう心のピュアな男です。だけどそんな橋田だからこそ、おじさんをはなから毛嫌いせずにいいところを見つけ出そうとする、そういう意味ではすごく素敵な男だなと思っています。

演じる上で役作りや、心がけていること

毎話毎話の働かないおじさんたちが本当にパンチのある素敵な先輩方なので、もう思う存分やって頂いて、その先輩たちの伸び伸び打った球を一生懸命拾うだけです。

共演者とのエピソード

みなさん働かないおじさんたちを演じて頂いているんですけど、撮影の日数は限られているので、実はめちゃめちゃ働いてるおじさんたちで、そこの矛盾がちょっとおかしいなと思いながら先輩たちの姿を見ています(笑)
原作の完コピではないんですけど、でもこの人本当に漫画の世界にいそうだなっていう風に、先輩方が作り上げているので、それを見てるのも楽しいです。働かないおじさんたちのドラマをみんなで楽しく作っています!

このドラマの見どころ、そして視聴者の皆様へメッセージ

会社勤めをされている方は本当にあるあるが詰まっているというか、共感できるところがたくさん盛り込まれていると思います。会社でのストレスをぜひ僕らのドラマにぶつけて頂いて、辛かったことをちょっとでも笑いに変えてもらえたら、撮影しているこの努力が報われると思います。遠慮なく働かないおじさんたちを馬鹿にして楽しんで頂けたらすごく嬉しいです!

原作者:サレンダー橋本 コメント

本作は私が勤める会社の「働かないおじさんA」をヒントに描いた話です。当時抱いた「働かない大人がいるんだ」という驚きや、「でもなぜ働かないんだ?」という苛立ち。そして、会社員と副業の漫画の間で揺れ動く感情を、名優・濱田岳さんに演じて貰えるなんて、こんな贅沢なことはありません。
「出来れば働きたくないけど、何とか頑張って働いている」そんな人達の背中を押すようなドラマになると思います。原作を応援してくれた皆様、スタッフの皆様に感謝。おじさんAにも感謝です。放送日を楽しみに待ちます。

プロデューサー:北川俊樹(テレビ東京)コメント

どこの会社にもいる「働かざる者たち」。そんな人たちを時にコミカルに、時に哀愁たっぷりに描いたドラマです。サレンダー橋本先生による原作漫画の個性豊かなキャラクターたちはそのままに、「一生懸命働き過ぎること」「誰かと比べて生きること」そんな感覚が当たり前となった世の中に一石を投じるようなドラマを目指します。とは言え、本質は笑って泣けるコメディドラマ。むしろくだらなさ過ぎる要素満載。見終わった後、「明日からまた頑張って働こう!」という気にはそれほどならないですが、ちょっと肩の荷を下ろして、クスっと笑ってもらえますと幸いです。
主演は濱田岳さん。撮影の初期の頃に、濱田さん演じる主人公・橋田の小走りを見た時、「ああ、やっぱりこの人しかいない」とベストキャスティングを実感しました。そんな小走りシーンはもちろん、曲者揃いのおじさんたちとのお芝居合戦など、是非、ご期待ください。

橋田一を演じる濱田岳
『働かざる者たち』原作書影 (c)エブリスタ/小学館クリエイティブ
原作の橋田一 (c)エブリスタ/小学館クリエイティブ
『働かざる者たち』ロゴ
previous arrow
next arrow
 
橋田一を演じる濱田岳
『働かざる者たち』原作書影 (c)エブリスタ/小学館クリエイティブ
原作の橋田一 (c)エブリスタ/小学館クリエイティブ
『働かざる者たち』ロゴ
previous arrow
next arrow

■放送情報
ドラマパラビ『働かざる者たち』
テレビ東京ほかにて、8月26日(水)スタート 毎週水曜深夜0:58~1:28(全6話放送予定)
※BSテレ東では、2021年1月から放送予定
動画配信サービス「Paravi」にて、8月26日(水)21:00より独占先行配信
出演:濱田岳
脚本:有働佳史、ニシオカ・ト・ニール
監督:有働佳史
原作:サレンダー橋本『働かざる者たち』(エブリスタ)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:北川俊樹(テレビ東京)、木下真梨子(テレビ東京)、塙太志(大映テレビ)
制作:テレビ東京、大映テレビ
製作著作:「働かざる者たち」製作委員会
(c)「働かざる者たち」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/hatarakazaru/
公式Twitter:https://twitter.com/Hatarakazaru_tx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる