山田杏奈が語る、演技の幅が広がった『新米姉妹のふたりごはん』での挑戦 「今までやったことがない世界」

山田杏奈、主演ドラマで広がった演技の幅

「自分と真逆すぎて、どうしていいのか本当にわかりませんでした」

ーーやはり今まで演じてきた役柄と真逆ということで、サチの役作りも大変だったのではないでしょうか?

山田:そうですね。自分と真逆すぎて、どうしていいのか本当にわかりませんでした。大体いつも少しは共通点があったりするんですけど、今回はほぼなくて。なので、とりあえず自分の中でサチを作っちゃって、そこから始めようと、いつもとは違うやり方で進めました。自分のセリフを携帯で録音して、こういう風に声を出したら明るく聞こえるとか、こういうテンポでセリフを言ったらサチらしさが出るなと研究していました。監督からは、「サチはどんな時でも基本笑顔がベースだから」というようなことを言われたんです。なるほどなと思いつつも、わけわかんないなって(笑)。

ーーわけわかんない(笑)。

山田:(笑)。でも、それがひとつの指針になったんです。基本的に口角を上げて喋るとか、困った時でもコミカルな方に振るとか……。私が今までやってきたような役だと、落ちる時はズーンと落ちるところまで落ちるので、そこはいつもと全然違いました。その表現は今までやったことがない世界だったので、難しかったです。今は自分の中でサチが出来上がっているので、そこにプラスアルファでアドリブを入れたりセリフを追加したりしながら演じるのも苦じゃなくなりました。サチとあやりの掛け合いの中での表現なので、そこは花恋ちゃんと一緒にお芝居をしながら、どんどん2人でできるようになっている部分だと思います。

ーー山田さん自身は、今まで演じてきた役柄、今回の作品で言うとあやりに近いタイプなんですか?

山田:サチかあやりだったら完全にあやりタイプですね。サチは人と会うのが好きで、休みの日があったら絶対にお出かけするし、外交的でパーっとした華やかさを持っているタイプですけど、私は休みの日があったら家から出ないし、人と会うのがそこまで好きなわけでもないので……(笑)。

20191121-yamadaanna-sub1
20191121-yamadaanna-sub3
20191121-yamadaanna-sub4
previous arrow
next arrow
20191121-yamadaanna-sub1
20191121-yamadaanna-sub3
20191121-yamadaanna-sub4
previous arrow
next arrow

ーー今回サチを演じたことによって、演技の幅も広がったのではないでしょうか?

山田:今回は手探り状態で始めたこともあり、結構キャラクターとしてのお芝居をやっているんですけど、サチを演じられたからこそ、今後ナチュラルなお芝居でも明るいキャラクターを演じられることができるんじゃないかと思っています。以前は、明るいお芝居をする時に、監督から「もっとテンションを上げて」と言われることが多かったんです。だけど、サチを演じてからは、明るさやテンションの高いお芝居のベースが高くなってきているのを自分でも感じていて。それはまさに演技の幅が広がったということでもあるので、またこういう役に出会えたら、新しい違う要素が出せるのではないかとワクワクしています。今後も新しいことにどんどんチャレンジしていきたいですね。

(取材・文=宮川翔/写真=西村満/動画=島田怜於)

【衣装協力】
RANDEBOO、muller of yoshiokubo、ReFaire、Losau

■放送情報
木ドラ25『新米姉妹のふたりごはん』
テレビ東京にて、毎週木曜深夜1:00~1:30
BSテレ東にて、毎週火曜深夜0:00~0:30
原作:柊ゆたか『新米姉妹のふたりごはん』(電撃コミックスNEXT/KADOKAWA刊)
出演:山田杏奈、大友花恋、田中芽衣、芋生悠、芦名星
脚本:関えり香、今西祐子、相馬光
監督:守屋健太郎、湯浅弘章、桑島憲司、副島宏司
プロデューサー:合田知弘(テレビ東京)、田中勇也、佐治幸宏(ADKクリエイティブ・ワン)
音楽:牧戸太郎
主題歌:コレサワ「いただきます」(キングレコード)
制作:テレビ東京/ADK クリエイティブ・ワン
製作著作:「新米姉妹のふたりごはん」製作委員会
(c)「新米姉妹のふたりごはん」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/shinmai/
公式Twitter:@tx_shinmai
公式Instagram:@tx_shinmai

▼山田杏奈チェキプレゼント▼

山田杏奈のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
11月28日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる