「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『HiGH&LOW THE WORST』
リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は編集部最弱の島田が『HiGH&LOW THE WORST』をプッシュします。
『HiGH&LOW THE WORST』
『HiGH&LOW』シリーズと不良漫画の金字塔『クローズ』『WORST』がクロスオーバーした本作。正直、『HiGH&LOW』シリーズには疎かった自分ですが、本作はシリーズ入門編にも打ってつけの作品と言えるのではないでしょうか?
『HiGH&LOW THE WORST』では、各一派が覇権を競う一大戦国時代を迎えた鬼邪高校と、鳳仙学園のメンバーが、鳳仙の生徒が鬼邪高を名乗る者たちに突然襲撃され、時を同じく鬼邪高の生徒も鳳仙を名乗る者たちに襲われる事件をきっかけに、ぶつかり合います。個性派揃いだが圧倒的力を持つ鬼邪高校と、一枚岩に組織化された“殺し屋”鳳仙学園。まさに頂上決戦なのです。
鬼邪高校と鳳仙学園の双方を知っている人ほど熱くなれるのは間違いありませんが、知らなくとも各々のキャラクターの濃さに持っていかれること必至です。川村壱馬の、主役ならではの少年っぽさにきっと目を奪われますし、飄々とした雰囲気と真剣な眼差しを併せ持つことができるのは山田裕貴だからこそ。トレードマークの灰色の学ランを着用し、幹部以外は全員スキンヘッドという独自のルールがある鳳仙学園において、一人フェミニンな魅力を発揮する志尊淳は、数多の俳優が揃う本作でも孤高の存在としてミステリアスな空気を放っています。
学園×アクションというジャンルは、ドラマや映画、漫画などのメディアで一定の地位を確立したと言えますが、『HiGH&LOW THE WORST』はその中でもアクションがとにかくズバ抜けています。拳を上げたくなるような派手さはありつつも、決してやり過ぎな感じがしないリアリティとの塩梅が絶妙です。思わず、プロテインをネットで注文しそうになります。