中務裕太×小森隼『HiGH&LOW THE WORST』対談 初演技の苦悩から川村壱馬の活躍まで語る

中務裕太×小森隼『HiGH&LOW』対談

小森「自分をもっと育てていかないと」

ーー川村さん、吉野さんなどEXILE TRIBEの仲間たちも活躍する作品ですが、演技の現場 で見た彼らについてはいかがでしたか?

中務:実は、北ちゃん(吉野)には撮影で一度も会わなかったんですよ。

小森:顔合わせで会って、打ち上げで「久しぶり!」って。

中務:北ちゃんは顔からしてかわいらしいイメージがあったんですけど、映像を見返したら、アクションとか男らしい演技もできるんだなっていう不思議な感覚がありましたね。

小森:北ちゃんの金髪、かっこいいじゃない? 本人にもそう伝えたんですけど「普段やらないから違和感があって……」って言ってて(笑)。役作りでその違和感も吹き飛ばしたみたいでした。

中務:壱馬とのシーンは何回かあって。ネタバレになっちゃうから詳しくは言えませんが、ラスト付近の壱馬はもう……凄かったですね。グループではクールなイメージだと思うんですけど、男らしいですし、お酒を飲むと熱く語ったりするやつなんです。それでも役とはいえ、あそこまで感情むき出しで熱くなっている姿は初めて見ました。あの役に入り込んで演じている姿は、後輩ですけどリスペクトしましたね。

小森:僕らは同じEXILE TRIBEで活動してはいますけど、グループの垣根を越えて、毎日一 緒にいたことは実は今回が初めてだったんです。普段の壱馬は僕らから見ると弟っぽい感じなんですけど、あの現場では自分が引っ張っていかないとっていうプレッシャーもあったと 思うんです。そのプレッシャーを見事にはねのけるような演技を見せてくれて、ホントに頼 もしいやつなんだなって……他人事のように思っていました(笑)。僕は撮影中はそれどころじゃなかったこともあって「壱馬は壱馬で頑張れよ」という目で見ていましたね。

ーー小森さんはチームメイトの片寄(涼太)さんが出演されたドラマの『3年A組 ー今から 皆さんは、人質ですー』(日本テレビ系)ウォッチャーとしてメディアにもよく取り上げら れていましたが、団地の幼馴染チームとして『3年A組』で活躍された富田望生さんとも共 演していますね。

小森:実はこの映画の撮影のほうが先だったんですよ。映画の撮影が去年10月くらいで、 ドラマが今年1月スタートだったので。なのでドラマで見て「マドカ(役名)、これにも出るんかい!」と思いました(笑)。

中務:映画の顔合わせのときに、望生ちゃんが「今度、片寄さんと撮影でご一緒するんです」と話していたんですが、それが『3年A組』だったっていう。

小森:なので望生ちゃんのことは先に知っていたから、作品自体の魅力はもちろんですけど涼太と共演する様子を毎週見ているのは、いろんな意味で面白かったです。

ーー本作が銀幕デビューとなりますが、今後の演技のお仕事のビジョンはありますか?

中務:『HiGH&LOW』は事務所の大きなプロジェクトですが、次に挑戦するとしたら、外部でやっているような企画に挑戦してみたいですね。

小森:僕も、演技については未知数な部分があるので、もっといろいろ経験を積んでいきたいですね。今回はある意味、やりたいことをやらせてもらえるありがたい環境でしたが、外の作品でも活躍できるように自分をもっと育てていかないと、と思っています。

ーー最後に、お二人から見た『HiGH&LOW THE WORST』の魅力について教えてください。

中務:『HiGH&LOW』の世界と高橋ヒロシ先生の作品の世界観が合体して、まさに“男の美学”が詰まった映画になっています。『HiGH&LOW』や『クローズ』『WORST』といえば“ケンカもの”というイメージを持っている方もいらっしゃると思うんですが、その中に込められた男同士の熱い友情や、仲間を思う気持ち、誰かを守りたいという気持ちがシンプルに伝わるんじゃないかな。女性でも感動できると思いますし、男性なら改めて「かっこいい男になりたい」と思える一本になっているんじゃないかと。観終わった後には、自分にとって大事なものを再確認できる作品です。

小森:『HiGH&LOW』と、高橋ヒロシ先生の『クローズ』『WORST』のコラボということで、鬼邪高と鳳仙学園が戦うんですが、マンガやアニメの世界に存在していた鳳仙のキャラクターたちが映像で飛び出してくるというのも、改めてすごいことだと思うんですよ。あと、さっき裕太くんも言いましたが、観終わったあとに思わず、離れて住んでいる家族や友達に連絡したくなっちゃうような、“人情モノ”的な魅力もあります。兄弟愛、家族愛、仲間の絆とか、言葉にするとクサいと思うかもしれないけど、意外とそれが自分の心の中にいつでもある感情なんだと気づかせてれるような作品になっているので、ぜひ観ていただきたいです。

1006_highandlow_sub11
1006_highandlow_generations13
1006_highandlow_sub13
1006_highandlow_sub17
1006highandlow_sub18.jpeg
previous arrow
next arrow
1006_highandlow_sub11
1006_highandlow_generations13
1006_highandlow_sub13
1006_highandlow_sub17
1006highandlow_sub18.jpeg
previous arrow
next arrow

(取材・文=古知屋ジュン/写真=西村満)

※高橋ヒロシの「高」は「はしごだか」が正式表記

 ■公開情報
『HiGH&LOW THE WORST』
全国公開中
企画プロデュース:EXILE HIRO
監督:久保茂昭
アクション監督:大内貴仁
脚本:高橋ヒロシ/平沼紀久、増本庄一郎、渡辺啓
出演:
【鬼邪高校・全日制】川村壱馬、吉野北人、福山康平、鈴木昂秀、龍、佐藤流司、うえきやサトシ、神尾楓珠、中島健、前田公輝
【鬼邪高校・定時制】山田裕貴、鈴木貴之、一ノ瀬ワタル、青木健、清原翔、陳内将
【鳳仙学園】志尊淳、塩野瑛久、葵揚、小柳心、荒井敦史、坂口涼太郎
【希望ヶ丘団地 幼馴染】白洲迅、中務裕太、小森隼、富田望生、矢野聖人
企画制作:HI-AX
配給 松竹
製作:『HiGH&LOW』製作委員会
(c)2019 高橋ヒロシ(秋田書店) /「HiGH&LOW」製作委員会

 ▼中務裕太×小森隼 チェキプレゼント▼

中務裕太×小森隼のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
10月13日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる