『HiGH&LOW』全作品を網羅! シリーズを楽しむための時系列まとめ

『HiGH&LOW』全作品を網羅! シリーズを楽しむための時系列まとめ

『HiGH&LOW』とは?

 『HiGH&LOW』は、EXILE HIROが企画・プロデュースするメディアミックスプロジェクト。EXILE TRIBEのメンバーだけでなく、気鋭の若手俳優や実力派俳優ら豪華キャストが多数出演。“全員主役”のキャッチフレーズの元、これまでにドラマ、映画、ライブ、漫画、SNSと幅広く展開されている。

 物語の舞台となるのは「SWORD地区」。拮抗した力を持つ5つのチーム「山王連合会」「White Rascals」「鬼邪高校」「RUDE BOYS」「達磨一家」が集まる地区で、その頭文字をとって「SWORD地区」と呼ばれていた。当初はチーム同士が反目しあっていたが、街を壊そうとする大いなる陰謀の存在により、仲間たちを守りたいという意志で団結していく。

 2015年にテレビドラマからはじまり、形を変えつつ現在まで続いている『HiGH&LOW』ユニバース。ここで一旦全作振り返ってみたい。

ドラマ『HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』シーズン1(2015年)

すべてはここから始まった。『HiGH&LOW』の原点

 かつて、「ムゲン」と呼ばれる圧倒的な勢力を誇るチームが存在していた街。「ムゲン」解散後はそれぞれ5つのチームに別れていた。そこに集う不良たちはそれぞれの正義によって動いており、ときに衝突することも。コブラ(岩田剛典)、ヤマト(鈴木伸之)が中心になって作られた山王連合会に、鬼邪高校から逃げ出してきたチハル(佐藤大樹)がやってきたことで、SWORDの均衡が崩れていく。その一方、とある事情で街を離れていたコブラ、ヤマトの幼馴染であるノボル(町田啓太)が帰ってきたのだが、彼は極道組織・九龍グループ「家村会」の一員となっていた。コブラたちは、なんとしても彼を呼び戻そうとするのだが……。

・チームの概要を把握できるチュートリアル的なドラマ
・キャラクターの背景を深く知りたければ、まずここから!
・通常の深夜ドラマの域を超えた豪華クオリティ!
・「ジャパンアクションアワード」を受賞した超絶アクション

漫画『HIGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』(2015年)

『HIGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』(1)

 ドラマ版シーズン2のスタート前に、秋田書店「別冊少年チャンピオン」、「ヤングチャンピオン」にて、コミカライズ版が発表された。ストーリーはドラマシーズン1を踏襲したものになっており、作画はLDHの面々が実写ドラマに出演したことでも知られる『シュガーレス』の細川雅巳。

・人気不良漫画の作者によるコミカライズ
・精密な作画によるバトルシーンは大迫力
・漫画でストーリーがおさらいできる
・ファンなら抑えておきたい作品

ドラマ『HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』シーズン2(2016年)

 山王に戻ってきたノボルは、事故によって意識不明状態に。混迷を極めるSWORD地区だが、さらに湾岸地区から新勢力「MIGHTY WARRIORS」も登場し、物語は加速していく。

 そして舞台は過去へ。かつて「ムゲン」の総長だった琥珀(AKIRA)。優しさとカリスマ性を兼ね備えた男で、仲間たちから慕われていた。しかし、膨張する組織は軋んでいき、親友の龍也(井浦新)はムゲンを抜け、別の道に進んでいき、徐々に琥珀と心がすれちがっていく。そんな中、龍也が事故で亡くなったことがきっかけで、琥珀は街から姿を消してしまった。そして現在、街に戻ってきた琥珀だが、その目的はかつての仲間たちを裏切るものだった。

・『HiGH&LOW  THE MOVIE』に直接続くストーリー
・「ムゲン」解散、そして琥珀たちの過去が明らかに!
・深夜ドラマの域を超えた豪華クオリティは健在
・対立していたSWORDの頭たちにも、それぞれ心境の変化が……?

映画『ROAD TO HiGH&LOW』(2016年)

 コブラ、ヤマト、ノボルといった山王連合会の物語を中心に、ドラマのシーズン1をそれぞれの視点で再構成したもの。幼馴染のノボルが大学進学したことを、自分のことのように喜ぶヤマトとコブラ。しかしある事件により、ノボルの未来は閉ざされてしまう。その後彼は極道組織「家村会」の一員として街に戻ってきたのだが……。

・山王連合会ファンは必見!
・2週間限定で劇場上映された
・ドラマをおさらいしたい人向け
・男たちの友情を感じる熱いストーリー

アルバム『HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM』(2016年)

 『HiGH&LOW』の劇中歌で構成された二枚組ベストアルバム。EXILE TRIBEを中心に豪華アーティストが集結。ドラマ、映画の主題歌から、SWORD各チーム、キャラクターのテーマ曲まで余すところなく収録されている。

・『HiGH&LOW』だからできる豪華コラボが実現
・俳優として出演しているANARCHYやV.Iもミュージシャンとして参加
・二枚組の豪華ボリューム
・CD盤には10曲のMUSIC VIDEOも収録

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

音楽記事ピックアップ