高畑充希が振り返る、初めて尽くしの『引っ越し大名!』の経験 「必死になって撮影をしていた」

高畑充希が語る『引っ越し大名!』

「自分のことをずっと主演タイプの人間ではないと思っていた」

ーー性別は逆でしたが、星野さんとは『おげんさんといっしょ』(NHK)でも夫婦役を演じられていましたね。

高畑:当時『おげんさんといっしょ』の撮影では1日ぐらいしかご一緒していなかったので、今回の撮影に入るまでほとんど喋ったことがなかったんです。なので、すごくご縁がある1~2年だなという感覚はあったんですけど、まだ親しい間柄ではなかったんです。そんな中、撮影の過酷さを共有していくうちに距離も縮まって、短い時間で親睦を深めることができました。私は今回ほぼ紅一点だったんですが、現場で浮いてしまいがちなところを、源さんに引き留めてもらえていたような気がします。

ーー演技面ではいかがですか?

高畑:源さんは、私にとっては“The 座長”、という感じです(笑)。源さんが作る音楽にも感じることなのですが、スタンダードなことをまっすぐやりつつも、そこにいつもひとさじ遊び心があるんですよね。ご本人の性格もあると思うんですけど、その遊び心にすごく心が踊ります。お芝居も、奇をてらったことはされないけど、いつも遊び心がエッセンスとして入っているから、見ていてすごく楽しいですし、いい気持ちになれるんです。それに周りも感化されるので、主演にぴったりの方だなと思います。

ーー高橋一生さんとも、お芝居でちゃんと絡むのは今回が初めてというのは意外でした。

高畑:一生さんとはいくつも同じ作品に出てはいるんですけど、ほぼ絡んだことがなかったんです。今回も2人のシーンはワンシーンぐらいしかなくて……(笑)。いつもそういう感じなので、私にとって一生さんは、近いようで遠い存在なのかもしれません。

ーー高畑さんは今年、『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)で主演を務め、映画『町田くんの世界』では新人2人をサポートする役割を担いましたが、主演、ヒロイン、脇役などのポジションは意識されますか?

高畑:ポジションはあんまり考えていないです。私としては、どんなポジションでもどんな役でも、その役が面白そうであれば何でもやりたいなと思っています。でもやっぱり、主演をやらせていただいたことは、本当に特別なことでした。肩にのしかかるものの重さは、どれだけハートが強い人にとっても、とても大きいということは実際に主演をやってみてわかったことなので、自分が主演じゃないポジションになった時の、主演の方に対する思いの持ち方はすごく変わった気がします。

ーーそれこそ、「できるだけ負担がないように」ということですよね。

高畑:はい。それは主演を経験したからこそ想像できることだったりもするので。私自身は、自分のことをずっと主演タイプの人間ではないと思っていたんです。でも、主演をやらせてもらうようになって知れたこともたくさんあるので、本当にやれてよかったですし、これからもいただける限りやっていけたらと思っています。

(取材・文・写真=宮川翔)

■公開情報
『引っ越し大名!』
8月30日(金)全国公開
出演:星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博ほか
原作・脚本:土橋章宏『引っ越し大名三千里』(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
配給:松竹
(c)2019「引っ越し大名!」製作委員会
公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp
公式Twitter:@hikkoshi_movie

▼高畑充希 チェキプレゼント▼

高畑充希のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
9月5日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる