EXILE AKIRAが語る、三池崇史監督とのタッグと『CINEMA FIGHTERS PROJECT』の可能性

EXILE AKIRAが語る、三池崇史監督とのタッグ

「『CINEMA FIGHTERS PROJECT』は挑戦をする場に」

ーー今年の1月にはロサンゼルスのTCLチャイニーズシアターにて、『SSFF in ハリウッド』が開催され、AKIRAさんも登壇していました(参考)。本日もレッドカーペットを歩いていましたが、改めてその感想を教えてください。

AKIRA:『SSFF』は21年間続いている国際的な映画祭で、海外の名だたる監督やプロデューサーも参加しています。歴史と実績のある映画祭にこうして招いていただけるのは本当に光栄ですし、代表の別所哲也さんには感謝とリスペクトの思いでいっぱいです。『CINEMA FIGHTERS PROJECT』はまだ3回目ですが、『SSFF』とともに歴史を積み重ねて、いずれは一つのプロジェクトからブランドへと成長していって欲しいと、レッドカーペットを歩きながら思いました。

ーー『CINEMA FIGHTERS PROJECT』が浸透してきている実感はありますか?

AKIRA:LDHのファンの方々には、少しずつですが浸透しつつあるのではないかと思います。音楽作品やライブで僕らのことを知ってくれた方が、『CINEMA FIGHTERS PROJECT』を通じて短編映画の面白さに気づいたり、映画館の大スクリーンで映画を鑑賞することの喜びに目覚めてくれたら嬉しいです。

ーーLDHの所属アーティストの方々にとっては、『CINEMA FIGHTERS PROJECT』はどういうものですか?

AKIRA:僕たちLDHの所属アーティストにとって『CINEMA FIGHTERS PROJECT』は挑戦をする場になってきています。今回は三代目 J SOUL BROTHERSの今市隆二が俳優に初挑戦することになりましたし、FANTASTICSの佐藤大樹も初参加しています。大樹は「ずっと『CINEMA FIGHTERS PROJECT』に出たかったので、お声がけいただいて嬉しかったです」と言っていました。LDHでは近年、『HiGH&LOW』シリーズを始めとした総合エンターテインメントに力を注いでいるのですが、『CINEMA FIGHTERS PROJECT』もまたその一つとして実りのあるものになってきている印象です。

ーー井上博貴監督と佐藤大樹さんのタッグによる『魔女に焦がれて』は、ご覧になっていかがでしたか?

AKIRA:『CINEMA FIGHTERS PROJECT』だからこそ見ることができる大樹の表情が映し出された作品だと感じました。ピュアな学生の初恋模様を描いた王道の青春物語で、大樹は悩んでいる彼女の心を救うヒーローになります。その青春物語の中に井上監督ならではのマジックも感じられましたし、いじめなどの問題に対するメッセージも盛り込まれていました。大樹と同世代の方にはもちろんのこと、大人が見ても自分の初恋を思い出して共感することができる作品だと思います。井上監督にしても、三池監督にしても、『CINEMA FIGHTERS PROJECT』でしかできない表現に挑戦されているので、映画ファンにとっても見応えがある作品に仕上がっているはず。ぜひ映画館で『CINEMA FIGHTERS PROJECT』をご覧いただきたいです。

(取材・文=松田広宣)

■作品情報
『CINEMA FIGHTERS PROJECT』
・『Beautiful』
監督:三池崇史
キャスト:EXILE AKIRA/蓮沸美沙子
・『魔女に焦がれて』
監督:井上博貴
キャスト:佐藤大樹/久保田紗友
・『(タイトル未発表)』
監督:松永大司
キャスト:今市隆二

■イベント情報
『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2019』
開催期間:5月29日(水)〜6月16日(日)
上映会場:東京計5会場予定およびオンライン会場
※開催期間は各会場によって異なる。また、変更になる場合もあり。
・5月30日(木)〜6月2日(日)iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ
・6月6日(木)〜6月9日(日)表参道ヒルズ スペース オー
・6月11日(火)赤坂インターシティコンファレンス the AIR
・6月11日(火)〜6月14日(金)アンダーズ 東京 Andaz Studio
・6月13日(木)〜6月15日(土 )シダックス・カルチャーホール
一部の有料イベントを除き、全ての上映会場ともに無料上映。
事前予約はオフィシャルサイトにて、4月24日(水)14:00〜受付 ※当日券もあり。
主催:ショートショート実行委員会 / ショートショート アジア実行委員会
公式サイト:https://www.shortshorts.org/2019/

▼EXILE AKIRA チェキプレゼント▼

 EXILE AKIRAのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
6月23日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる