『なつぞら』吉沢亮、天陽の魂を表した名シーン 次週より東京・新宿編がスタート

『なつぞら』吉沢亮、魂の名シーン

 『なつぞら』(NHK総合)を観ている上で、視聴者全員が当たり前のように理解していることは、なつ(広瀬すず)がアニメーターを目指すこと、北海道から東京に行くこと、の2つ。それは朝ドラとしては初めて全編アニメーションを用いたタイトルバック、その中で描かれる大自然を駆けていた少女がアニメーターとなるシーンからも見て取れる。日々、タイトルバックを見ていることにより、いずれ必ず訪れるなつと柴田家の別れを視聴者も予感していたことだろう。

 第7週「なつよ、今が決断のとき」は、なつが泰樹(草刈正雄)を始めとした柴田家の人々に東京へ行きたいということ、そして泰樹が1人で北海道に来て荒れ地を開拓していったように、自身も東京で漫画映画に挑戦したいということを打ち明けた。時は流れ、昭和31年3月。なつは勝農演劇部での卒業式を終え、卒業証書を持ち天陽(吉沢亮)の元に向かう。

 天陽は、第6週よりなつに「話したいことがある」と言ったきり、うやむやにしたままそのことをなかったことにしていた。東京に行くことに迷っていたなつに「だったら行くなよ」と気持ちが溢れてしまうほど、天陽も大きくなっている自身の気持ちに痛いほど気づいている。しかし、天陽は小さい頃に絵描きになるという夢を諦め、北海道で生きていくと決めていた。なつには北海道にいて欲しいという気持ちもあるが、「漫画映画を作ってみたい」と真っ先に自分に夢を伝えに来てくれたなつの背中を押したいという思いが同居していたはずだ。

 第7週、第42回ラストを飾るなつと天陽2人だけのシーンは、およそ3分に渡り天陽の魂が伝わってくる名場面だ。天陽はなつの悩んでいることにいつだって簡単に答えを出してきた。そんな天陽が悩み抜いて出した答えが、なつの夢を応援すること。同時に、自分もベニヤ板という広い世界の上で夢を生きることを誓う。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる