戸次重幸、『集団左遷!!』で福山雅治と約10年ぶりの共演 「純粋に“うれしい”の一言です」

戸次重幸&猫背椿『集団左遷!!』出演

 TEAM NACSの戸次重幸と猫背椿が、5月12日放送のTBS系ドラマ『集団左遷!!』の第4話にゲスト出演することが決定した。

 本作は、50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(福山雅治)と、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑む、サラリーマンの悲哀と笑いが巻き起こす下克上を描いたストーリー。“銀行”という巨大組織を相手に、決して強くはないごく普通のサラリーマンが、リストラ候補の仲間たちと力を合わせて、組織の理不尽さに対し果敢に立ち向かっていく姿を描いていく。主演の福山をはじめ、香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海、市村正親、三上博史らが出演する。

 戸次が演じるのは、リゾート開発の仲介役として蒲田支店に巨額の融資の相談にやって来る、不動産コンサルティング会社代表の神崎昇。蒲田支店がノルマ達成に大きく前進するか否かを左右する重要な役どころだ。一方の猫背は、蒲田支店を取材する経済情報誌の編集長・原珠希役で日曜劇場枠に初出演となる。

戸次重幸 コメント

福山雅治と共演した感想

福山雅治さんとのドラマでの共演は約10年ぶりでした。当時、僕がまだ戸次と名乗る前の本名(佐藤)で芸能活動をしていた頃だったので、(今回の)お話をいただいた時は本当にうれしくて。その間もご挨拶程度にお会いしていたのですが、こうしてドラマでご一緒できるのは純粋に“うれしい”の一言です。

10年前と変わったところ

(福山さんは)まったく変わりませんね。格好良さと人当りの良さと、あと、すごく気を遣われる方なので、そういったところも変わらない。その変わらないところが“スーパースター”といわれる所以なのかなと思いますね。

演じる役について

台本を読んで、とてもタイムリーなキャラクターだという印象を受けました。それと同時に、プレッシャーのかかる重要な役どころで、背中に一本筋が通るようなピリッとする部分はありますね。

今作について

今の日本のドラマは医療、刑事、学園ものがメインだと思うんです。そんな中で、銀行をテーマに扱うドラマというだけで面白いと思いますし、僕は演じ手として現実的なドラマをいかに面白くできるかを日々考えています。台本も面白く読ませていただきましたし、このようなドラマがどんどん増えていくといいなと思います。

視聴者にメッセージ

多くのエキストラさんを含めたキャスト陣、そしてスタッフ陣を含めた一体感、団結力が非常に感じられるドラマですので、ぜひ、ご覧いただきたいです。僕は4話のカギを握る、そして核となる役をいただきましたので、演じている僕の活躍もぜひご覧ください!

猫背椿 コメント

日曜劇場初出演の率直な感想

人気の枠に出演させていただけることが単純にうれしかったです。

福山雅治をはじめ蒲田支店メンバーと共演した感想

福山さんはとても気さくでイメージ通りの素敵な方でした。久しぶりにご一緒させていただいた香川照之さんは相変わらずでした。

演じる役について

自分の仕事を全うし、さらに良いものを出そうと頑張る女性ですが、蒲田支店の皆様を混乱させてしまい申し訳なかったです。

撮影で印象に残っていること

中村アンさん演じる木田美恵子さんが調子に乗っているシーンが、照れられつつも、ものすごく調子に乗ってらっしゃるところがとても可愛らしかったです。

■放送情報
日曜劇場『集団左遷!!』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜21:54放送
出演:福山雅治、香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海、高橋和也、迫田孝也、増田修一朗、谷口翔太、橋本真実、市村正親、酒向芳、橋爪淳、津嘉山正種、尾美としのり、三上博史、八木亜希子、西田尚美、赤堀雅秋、パパイヤ鈴木
語り手:貫地谷しほり
三友銀行イメージガール:生田絵梨花(乃木坂46)
原作:江波戸哲夫『新装版銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)
脚本:いずみ吉紘
プロデュース:飯田和孝、中前勇児
演出:平川雄一朗、田中健太
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/shudan-sasen/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる