『わたし、定時で帰ります。』“新人時代”だからこそできることがある 双方向的に学びを得る姿勢

『わた定時』変化を受け入れるときの摩擦

 「新人類とかモンスターとか、そういうレッテルを貼らないで、その人自身を見ていくことじゃないかな」

 現代の“働き方“と真正面から向き合ったドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)の第3話。描かれたのは、変化を受け入れるときの摩擦だ。

 主人公の東山結衣(吉高由里子)は、今春入社したばかりの新人・来栖泰斗(泉澤祐希)の教育係になっていた。仕事の筋は悪くないのだが、二言目には「辞めようかな」とつぶやく来栖を、“イマドキの若者“と静観していたところに事件が起こる。大事なクライアントのCM撮影現場で、来栖が撮った動画がSNSで拡散されてしまったのだ。しかも、その内容は商品のキャラクターが味を酷評するというスキャンダラスな映像。

 結衣は、恋人の諏訪巧(中丸雄一)の両親への挨拶をドタキャンして、元婚約者で今は上司の種田晃太郎(向井理)、先輩社員の賤ヶ岳八重(内田有紀)と共に、クライアントへ謝罪に向かう。来栖の行動を危なっかしいと思っていた矢先の出来事に、頭を抱える結衣。だが、当の本人は電話にも出なかったことを悪びれる様子もなく「休みだったから」と言ってのける。その態度を注意されると、すぐに「辞めます」と結衣に辞表を突き出すのだった。

 もちろん、新人が辞めるときに出すのは辞表ではない。そう言われると、今度は異動願を書いてくる来栖。オフィスから逃げて現実逃避をしたかと思えば、一文無しで見知らぬ街で発見される始末。そんな来栖を「これが新人類?」と呆れていた結衣だったが、1周回って笑えてくるのだった。

 かつて、結衣自身も“イマドキの若者“だった。しかも、「定時帰り」のモットーを崩さない姿勢は、よっぽど“新人類“だったと、かつての教育係だった賤ヶ岳から指摘される。そして、先述した「レッテルを貼らないこと」というアドバイスにつながっていく。

 結衣も、最初から効率よく仕事をこなせているわけではなく、社会人として約10年コツコツと続けてきた結果なのだ。いつの時代も、どんな人でも、失敗続きの新人時代がある。だが、できるようになってから、できない時期を思い出すのは、とても難しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる