坂口健太郎、リーガルドラマ界のニューヒーローに 『イノセンス 冤罪弁護士』で見せる“2つの顔”

坂口健太郎、“リーガルドラマ界”を覆す!

登場人物の心情を映す丁寧な描写


 冤罪事件に隠された謎を、拓ならではの着眼点で解いていく過程も十分に楽しめる本作だが、印象的だったのは、被疑者やその家族の心情までもが丁寧に描かれていること。単に事件解決への道程を映すのではなく、事件当日に一体なにがあったのか、なぜ被疑者となってしまったのかまでしっかりと映し出し、ヒューマンドラマとしても盤石。さらに、その被疑者や家族を演じるのは、豪華なゲスト俳優陣。第1話では吉田栄作と中島ひろ子、第2話では仙道敦子と山田裕貴の出演が発表されており、物語に色を添えるゲストたちの快演にも期待したい。

 法律事務所での拓の立場や、登場人物のキャラクターなどがわかりやすく描かれている第1話は、物語全体のプロローグともいえそう。今後、楓が弁護士としてどのような成長を見せるのか。また徐々に明かされていくであろう拓と、父であるエリート検察官・黒川真(草刈正雄)との関係性や、拓が冤罪事件に執着する理由も気になるところ。1話完結のストーリーを楽しむ一方で、複雑に絡み合う人間模様からも目が離せない。

■nakamura omame
ライター。制作会社、WEBサイト編集部、専業主婦を経てフリーライターに。5歳・7歳の息子を持つ2児の母。ママ向け&エンタメサイトを中心に執筆中。Twitter

■公開情報
土曜ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』
日本テレビ系にて、2019年1月19日(土)スタート(初回15分拡大スペシャル)
出演:坂口健太郎、川口春奈、藤木直人、趣里、杉本哲太、市川実日子、志賀廣太郎、小市慢太郎、正名僕蔵、赤楚衛二、草刈正雄
脚本:古家和尚
音楽:UTAMARO Movement
音楽プロデュース:岩代太郎
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:荻野哲弘、尾上貴洋、本多繁勝(AXON)
演出:南雲聖一、丸谷俊平
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/innocence/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる