『中学聖日記』有村架純と禁断の恋に落ちる中学生役が決定 本作がデビュー作の新人・岡田健史に

 10月から放送される火曜ドラマ『中学聖日記』(TBS系)で、有村架純扮する主人公の担任教師・末永聖に恋する教え子・黒岩晶役を新人の岡田健史が務めることが発表された。

 本作は、女性向けマンガ雑誌『FEEL YOUNG』連載中の漫画家・かわかみじゅんこによる同名漫画をドラマ化したもの。物語の舞台は片田舎の中学校。自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・晶に心惹かれていく女教師・聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリーだ。

 主人公・聖を有村が演じるほか、町田啓太、吉田羊、夏川結衣らが出演。岡田が演じる晶役は、連続ドラマ化の発表当初から「誰が演じるのか!?」とSNS上を大いに賑わせていた。

 本作で芸能界デビューを果たす岡田演じる中学生・晶は、聖に初めての恋をし、婚約者がいることを知りながらも自分の気持ちをストレートにぶつけていく、ピュアで世間知らずな不思議な魅力を持った少年。主人公の相手役という大役であり難役を決めるにあたって、1年にわたりオーディションが行われた。

 その中で、「純粋で良い意味で洗練されていない、今どきの子にはなかなか無い魅力があった」という理由で岡田が選出された。テレビの出演経験も演技経験もなく、事務所に所属して間もないまっさらな新人を起用したこの抜擢は異例といえる。

 そんな岡田について、共演シーンの多い有村は「初めてお会いした時に目がすごく素敵で、私のことを真っ直ぐ見て下さったのがものすごく印象に残っていて。お芝居をしていても岡田さん自身の人柄というのが滲み出ている感じで、ピュアさだったり真面目な素直なものっていうのがしっかりと目に表れているような気がします。初めてとは思えないくらいしっかりとこの作品や晶という役に真摯に向き合っている方で、非常に努力家で真面目な方だと思います」と語っている。

 演技未経験のため、晶役が決まった翌日から毎日のようにレッスンをしており、演出・塚原あゆ子からもマンツーマンで演技指導を受け、この役に挑んでいる岡田。目に映るものすべてが新しい彼のピュアなまなざしは、恋するということを初めて知った晶の役どころに通ずるものが。キラキラとした青春の日々、誰もが抱いたであろうあの頃のモヤっとした気持ち……。まだ何も知らないからこそ繊細な感情を体現できる、岡田の全力投球の初演技と成長していく姿に期待が高まる。

キャスト&スタッフ コメント

岡田健史

クランクインして1ヶ月が経ちましたが、毎日初めてのことがたくさんあります。監督にも細かく丁寧に演技について教えていただき、楽しくやりがいのある日々です。演技をするのが初めてで自分の中に引き出しがまったくなく、自分が今まで経験したことがないことを演技で表現するのが難しいなと感じているので、これから克服していけたらと思います。主演の有村さんは、僕が演技で悩んでいるときに一緒に考えてくださったり、いつも安心させてくださるとても素敵な方だと思います。今回の役に僕を選んでくださった方々へ感謝の気持ちを持って、その期待に少しでも応えられるように、どんなことにも取り組んで誠心誠意この作品と向き合っていきたいと思います。今までの生活とは全く違う世界で、「ここってどうしたらいいんだろう」と考える時間も増えてきた中で、自分なりに一生懸命取り組んでいますので、あたたかく見守っていただけたらと思います!

新井順子(プロデュース)

不思議な雰囲気をかもし出す少年、晶役を誰に演じてもらうか?それはこの作品にとって、とても重要なポイントです。舞台が片田舎の中学校ということもあり、少年と青年の間にいるような、素朴な子にしたいと思いました。1年ぐらい前からオーディションを始めて、なかなかイメージに合う方と巡り会えないな……と思っていた頃に、岡田さんと初めてお会いしました。彼の純粋さや、都会ではない場所で育ってきた良い意味で洗練されていない感じ、そして人の目を真っすぐ見て話す様が、晶に通じるものがあると感じました。演技は未経験ではありますが、みんなで彼を晶にしていこう、彼にかけてみようと思い、今回選ばせていただきました。撮影はすでに始まっていますが、岡田くんの存在感は独特に光るものがあり、魅力的な晶くんがお届けできると確信しています。

■放送情報
火曜ドラマ『中学聖日記』
TBS系にて、10月スタート 毎週火曜よる22:00〜23:07
出演:有村架純、町田啓太、マキタスポーツ、夏木マリ、友近、吉田羊、夏川結衣
原作:かわかみじゅんこ『中学聖日記』(祥伝社『FEEL YOUNG』連載中)
脚本:金子ありさ
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、坪井敏雄
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる