『グッド・ドクター』山崎賢人の“真っすぐな存在”が軸に 「助けたい」思いに立ちはだかった障害

『グッド・ドクター』真っすぐな山崎賢人

 赤ん坊が自身の力で回復の症状を見せたことから、湊は手術をしてもらうために高山(藤木直人)を、瀬戸は手術の同意書にサインをもらうために唯菜の母・真紀(黒沢あすか)を「赤ちゃんは生きたがっています」と説得する。その後も、手術を始めようとする高山たちの元に、間宮科長が手術への反対の声を上げに来るが、司賀院長が「責任は私がとります」とサポートしたことにより、手術が実施され無事に赤ん坊の命が救われた。

 司賀院長の言った「1人の力だけでは命は救えない」。瀬戸は患者に寄り添い、手術のために母親を説得し、高山が手術をして命を助けた。湊は、赤ん坊の壊死性腸炎の症状以外にも肝臓の下の影を見つけ、保育器に唯菜の似顔絵とぬいぐるみでいっぱいにした。そして、司賀院長がそんな彼らの行動を見守り続けた。皆が抱えていた「助けたい」と強く思う精一杯の行動が結びつき、一つの命を救うことができた。湊という“まっすぐな存在”を通して、医師たちが抱える患者を助けたいという一心と葛藤が、今後も浮き彫りになっていくだろう。

(文=大和田茉椰)

※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記

■放送情報
『グッド・ドクター』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00放送 ※初回15分拡大
出演:山崎賢人、上野樹里、藤木直人、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、柄本明 他
原作:『グッド・ドクター』(c)KBS(脚本:パク・ジェボム)
脚本:徳永友一、大北はるか
プロデュース: 藤野良太、金城綾香
協力プロデュース:西坂瑞城
演出: 金井紘、相沢秀幸
制作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる