井上真央主演『明日の約束』は“いびつな親子”を描く ふたりの生徒と向き合った第1話

『明日の約束』井上真央のいびつな親子関係

 井上真央が、2015年放送の大河ドラマ『花燃ゆ』(NHK)以来、久々に主演を務めるドラマ『明日の約束』(関西テレビ・フジテレビ系)の第1話が放送された。ヒューマンミステリーである本作の舞台となるのは、高校。井上演じる藍沢日向は、スクールカウンセラーとして、悩みを抱える生徒の心のケアに力を尽くしていくなか、不登校の吉岡圭吾(遠藤健慎)と万引き騒ぎを起こした増田希美香(山口まゆ)の2人の生徒と関わっていく。


 2人の生徒が抱える問題は、どちらも“母親”が関係しているようだった。圭吾のことが気になった日向は、クラス担任の霧島直樹(及川光博)と家庭訪問に向かう。日向は、圭吾が自分たちの前で決して笑顔をくずさない様子が気にかかり、部屋で2人で話すことに。やっと圭吾が日向の前で、作り笑顔を崩しはじめたかと思うと、「もういいですか」と背後から圭吾の母・真紀子(仲間由紀恵)がやってきて、日向と圭吾の会話を遮ってしまう。真紀子は一枚の診断書を出し、イジメが原因で圭吾が“軽いうつ”を患っていると日向と霧島に詰め寄るが、日向は真紀子の振る舞いに違和感を感じているようだった。

 一方、万引き騒ぎを起こした希美香を日向は誕生日ケーキで迎え入れる。徐々に心を開いていった希美香は、母の麗美(青山倫子)が希美香の誕生日も忘れ、男と遊んでいたため、その邪魔をしようと万引きに及んだと打ち明けた。「気持ち悪い。あんな女になりたくない。でも…」希美香の寂しさに気付いた日向は「思っていること、ちょっとずつでいいから吐き出してみたらどうかな?」とアドバイスする。帰宅した希美香は、麗美に「昨日のことだけど…」と謝ろうとするが、麗美は「私、幸せになれないじゃん、あんたがいるとさ」と男にフラれたあてつけに、缶ビールを希美香に投げつける。その拍子に離婚した父親が、自身の本当の父親ではないことを伝えられ、パニックになった希美香と麗美は揉み合いになる。


 「私、お母さん、殺しちゃった」。電話を受け、病院に向かった日向は希美香のそばにいた。麗美は命に別条はなく、意識も回復。「私、お父さんだけじゃなくて、お母さんにも捨てられちゃうの」という希美香に日向は、仲直りして今まで通り暮らす選択肢だけではなく、「母親から自由になる選択肢。母親とは関係ない自分自身の人生を生きる」という道もあることを伝える。希美香は叔父家族とともに暮らすことを決め、「お母さんのこと捨てちゃった」と言葉を漏らす。そんな希美香に日向は「頑張ったね、増田さんは強いよ」と励ますのだが、去っていく希美香の背中を見守りながら、「私なんかよりずっと」と言葉を続けていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる