映画館にとって大作だけがヒット作ではない? 『ローグ・ワン』“スクリーン・アベレージ”を考察

映画のヒットと映画館のヒットは必ずしも一致しない?

 2015年、興行成績のベスト1は『ジュラシック・ワールド』、2位は『ベイマックス』でともに90億円越える大ヒットを記録しましたが、シネマシティでの1位は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が圧倒的でした。ちなみに『マッドマックス』の全体の興収はリバイバル後の数字では18億円で、2015年の日本全体のランキングでは30位台です。このあと秋には『ガールズ&パンツァー 劇場版』【極爆】も大ヒットし、1年間の連続上映+現在も断続上映を行っています。シネマシティでは200億円越えの驚異的な大ヒット『君の名は。』より、全体では24億円の『ガルパン』の興収が圧倒的に上回っています。社会現象的大作がすべてではないのです。

 ここまで極端でなくとも、こういう“当たり”を作ることができれば、経営はずいぶん楽になります。強力な一発ではなく、複数の得意分野を持つというのも強いでしょう。一部劇場が特異なヒットをする例は、すごく珍しいわけでもなく、たとえばご当地映画とか、作品の舞台となった場所にある劇場などではまま起こることではあります。ニュースにもなっていましたが、もし岐阜県の飛騨にシネコンがあったなら、そこでの『君の名は。』は驚異的な数字をたたき出していたでしょう。シネマシティも『シン・ゴジラ』ではそのありがたみを享受させていただいています。いつか、ゴジラ様が都心をご破壊くだされば、立川が日本の中枢となる日がくるのか、とわくわくしました。そしたら立川シネマ・メトロポリスに改名かな。

 しかしこういう単発の棚ぼた的ヒットにあやかるだけではなく、ビジネスとしては、自分から狙って得意ターゲットを取りにいかなければなりません。シネコンは様々な種類の映画を上映し、掛けている作品によって時間単位でころころ客層が変わってしまう特殊な場所柄、オールターゲット的にせざるを得ない部分もありますが、それでは“攻めている”ことにはなりません。攻めていなければ、世の趨勢に流されるままです。去年や今年のように映画の当たり年が続けばいいですが、寄せた波は、必ず引きます。

 全国のシネコンの皆様、少なくともあと3年は、毎年『スター・ウォーズ』の新作が公開されます。それに宮崎駿監督引退後、これからどうなるんだと心配でしたが、細田守監督と新海誠監督が夏のアニメ枠をきっと支えて続けてくれます。そうそう、米林宏昌監督も! こんなに先々に“安心感”があるのは『ハリー・ポッター』シリーズが毎年公開されていた頃振りのような。あ、そうか「ファンタスティック・ビースト」も5部作になるんでしたっけ? 最高だ、J.K.ローリング! マーベル・シネマティック・ユニバースもあるしね。

 とにかく安心感がある今のうちに、ともに得意な武器に磨きをかけていきましょう。大ヒット約束映画で一定の“保証”を確保しつつ、“自分のところだけの大ヒット作品”を持つことが出来ることこそ、たぶんシネコンの理想のカタチです。徹底的に客層や地域性、自社の経歴を分析することで見えてくることがあるはず。プロジェクトを牽引する方は、自分が何を一番したいのかを出来るだけ明晰にすることが大切でしょう。やるべきだからとやっていることか、やりたくてやっていることかは、ファンにはすぐにわかります。だから、したいことをやるべきです。

 『フォースの覚醒』が、無個性だと思われていたストームトルーパーのヘルメットを脱がせ、彼らもまたひとりの人間であることを気づかせてくれたように、似通っているように見えるシネコンだって、ヘルメットの下はそれぞれ違っているはず。 『ローグ・ワン』が主題にしたように、これからは多様性こそが強さになっていきます。スター・ウォーズ世界にカンフー使いの座頭市を出してもいいんだ、という驚きと同じものを、映画ファンに届けたいと思いませんか。
 
 そして映画ファンの皆様、2017年も、どうか今年のように映画館を支えてくださいませ。すでに面白そうな映画、観きれないほど発表されてますよ。

 カツカツの時には出来ないけれど、今の状況なら出来るということがきっとあるはず。 映画館は、もっと面白くなれる。

 来年になっても、何度でも繰り返し叫びますよ。You ain't heard nothin' yet !(お楽しみはこれからだ)

(文=遠山武志)

■立川シネマシティ
映画館らしくない遊び心のある空間を目指し、最高のクリエイターが集結し完成させた映画館。音響・音質にこだわっており、「極上音響上映」「極上爆音上映」は多くの映画ファンの支持を得ている。

『シネマ・ワン』
住所:東京都立川市曙町2ー8ー5
JR立川駅より徒歩5分、多摩モノレール立川北駅より徒歩3分
『シネマ・ツー』
住所:東京都立川市曙町2ー42ー26
JR立川駅より徒歩6分、多摩モノレール立川北駅より徒歩2分
公式サイト:http://cinemacity.co.jp/

■公開情報
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
全国公開中
監督:ギャレス・エドワーズ
製作:キャスリーン・ケネディ
出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、チアン・ウェン、フォレスト・ウィテカー、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、リズ・アーメッド
原題:ROGUE ONE A STAR WARS STORY
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
公式サイト:http://starwars.disney.co.jp/movie/r1

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる