月9『ラヴソング』に大抜擢、藤原さくらは“歌う女優”として大ブレイクなるか?

中島美嘉

 女優兼歌手の代表格として忘れてはならないのが、中島美嘉だ。2001年に放送された連続ドラマ『傷だらけのラブソング』(フジテレビ系)のヒロイン役に抜擢されるとともに、その主題歌も担当した中島は、歌手活動をメインとしながらも、2003年『偶然にも最悪な少年』や2005年『NANA』といった映画でミステリアスなオーラを放つ女優としても活躍した。重要な役割を持つサブキャラクターとして出演することも多く、2015年にはドラマ『表参道高校合唱部!』にゲスト出演したことも記憶に新しい。現在は歌手活動がメインだが、その突出した存在感はドラマを彩る要素としてこれからも求められるはずだ。

 ほかにも、今井美樹や柴咲コウなど、本格的に歌手活動をしながら女優としても活動するケースは少なくない。制作側からすれば、アーティストとして独自の存在感を放つ彼女らに、個性のある役柄を期待するのだろう。また、アーティストにとっても、映画やドラマで獲得したイメージがプラスに働くケースは多く、知名度の獲得やファン層の拡大といった視点から見てもメリットがある。

 キャロル・キングあたりを想起させる、藤原さくらの伸びやかな歌声は、すでに各所で高く評価されている。今回、福山雅治との共演で音楽リスナー以外の注目を集め、ブレイクへの階段をさらに上ることになるのではないか。

藤原さくら - Walking on the clouds

(文=泉夏音)

■ドラマ情報
『ラヴソング』
2016年4月 月曜9時放送
主演:福山雅治
脚本:倉光泰子
演出:西谷弘、平野眞
制作:フジテレビドラマ制作センター
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/lovesong/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる