得丸あゆみが明かす、“大人セクシー”な下着カットに挑戦した理由 1st写真集『得あゆ』インタビュー
――プロフィールを見ると、趣味に料理があったり特技に油絵や水泳があったり、多趣味ですよね。幼い頃から習い事をよくされていたとか?
得丸:そうですね、子どもの頃からいくつか習い事をしていた記憶があります。
――撮影に向けて献立を考えたり、プールがお好きだという話は先ほど伺いましたが、油絵も得意とは凄いですね。
得丸:もともと絵を描くのが好きでずっと独学で絵を描いていたんですけど、高校生の頃、本格的に絵を学んでみたくなったので、親にお願いして絵の教室に通わせてもらいました。2年くらい鉛筆デッサンから基礎を学んでいくうちに油絵に興味を持ったんです。それで、5年前にまた教室に通って、油絵の基礎を学びました。ここ1年くらい描けていないのですが、家には自分が描いた絵やこれから描こうと思ってまだ真っ白な状態の絵など、たくさん絵が置いてあります。油絵って乾かすのに2週間くらいかかるし、色を重ね塗りするにも先に塗った色を乾かす必要があるので、結構大変なんですよ。
――本格的ですね。
得丸:ちゃんと基盤を整えてコツコツやるのが好きなんですよね。独学で始めるのもいいですけど、基礎をしっかり学ぶことも大切です。
――たくさんある趣味のなかで、何をしているときが一番楽しいですか?
得丸:やっぱり食べ歩きですね(笑)。最近だと、大鶏排(ダージーパイ)という顔より大きい台湾の唐揚げを食べました。500円くらいなんですけど、流石に1人で食べるのはキツそうだったので友達とシェアしました。
――凄い、そんなに大きい唐揚げがあるんですね! 確かに、それは写真撮りたくなりますね。ちなみに、食べ物の撮り方も工夫されているんですか?
得丸:食べ物の大きさが伝わるように顔と並べたり、美味しく見えるよう写りを意識しています。
――さすがです。グルメですね。
得丸:でも、ラーメン屋さんやチェーン店にもよく行きます。そういう食べ物の写真もアップするんですけど、みなさん喜んでくれるんですよ。
――食べることが大好きな得丸さんですが、出身地である富山県のおすすめの食べ物を教えてください。
得丸:ます寿司が美味しいです。笹に包んである家族で食べるようなます寿司がいいですね。東京ではあまり食べないんですが、地元に帰ったときは買って帰って家族で食べたりしています。
――ストレッチジムやリップ美容液など、プロデュース業もされている得丸さんですが、今後はどんな活動をしていきたいと考えていますか?
得丸:目の前にある一投稿を全力で取り組みたいです。今やらせていただいているプロデュース業を大切にしたいですし、SNSを毎日続けてきたことでプロデュースや写真集が実現できたので。常に新しいことに挑戦したい気持ちはあるんですが、やりたいことや目標があるというよりも、一日一日SNSを更新し続けることで、また何かのプロデュースに繋げていけたら嬉しいですね。
――次は何に繋がっていくか楽しみですね。では最後に、写真集見てくださる方にメッセージをお願いします。
得丸:6年間SNSを続けてこれたのも、今回写真集を出すことができたのも、普段SNSを見てくださっているみなさんのおかげです。”大人セクシー”でナチュラルな私がいっぱい載っている写真集になっていますので、SNSとは違う表情をぜひ見てください!
■書籍情報
得丸あゆみ1st写真集『得あゆ』
得丸あゆみ 著
定価:本体2,500円+税
出版社:KADOKAWA
公式サイト