HANA、許せない辛さと支え合う大切さーー「BAD LOVE」という素直な葛藤表現がもたらした変化

HANA「BAD LOVE」での変化

KOHARU「“ブレずにいたい”っていう軸」

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KOHARU

ーーKOHARUさんは「BAD LOVE」をどう捉えましたか?

KOHARU:歌うのが責任重大だなって思う歌詞でした。MOMOKA、JISOOの話を聞いていたので、2人とも過去にとらわれながらも、今ちゃんと前に進んでいるんだなって。恨み、後悔、未練とかが書かれていて、後ろに引っ張られがちな歌詞だと思うんですけど、その中にも強い芯があるなと思ったので、「それでも強く歩みたい」「ブレずにいたい」っていう軸を持って歌いました。

ーー「BAD LOVE」でのKOHARUさんの歌唱には、高音シャウトのような強いインパクトがありますよね。

KOHARU:ちょっとキンキンするような高音を出せて、新しい発声の仕方ができたかなと思います。レコーディングするちょっと前くらいに、“声を鼻に集めて前歯に当てる”みたいな歌い方を、JISOOや他のアーティストさんがやっているのを見て習得しまして。それを活かせる歌い方だなと思ったので、早速活用しました。

YURI「“腐った花”のことを考えて、感情そのままに歌った」

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YURI

ーーYURIさんはどんな曲だと感じましたか?

YURI:「あまりグループで見たことない曲だな」「海外のソロ歌手の方が歌っていそうな曲だな」と最初に思ったんですけど、これをHANAで表現できたらかっこいいし、他にはない唯一無二のグループになれるかなって考えてました。

ーー〈I didn’t know 何も知らなかった私を〉から始まるYURIさんのパートは、起伏が少ないのにダイレクトに感情が伝わってくる歌唱で素晴らしいなと思いましたが、どのように歌っていきましたか。

YURI:直前で歌っているMAHINAと差をつけたいっていう気持ちがありましたし、歌詞を何度も読んで意味を考えながら、自分に当てはめて歌っていきました。

ーーYURIさんにとって「BAD LOVE」の歌詞はどういうものだったんでしょう?

YURI:『No No Girls THE FINAL』の「ハレンチ」のリリックでも書いたんですけど、〈腐った花ほど長く生かす〉の“腐った花”のことを考えて歌っていました。自分の許せなかった人、許せなかった記憶を頭に思い浮かべながら、感情そのままに歌うようにして。昔の私自身の経験も当てはめられるなと思いながら歌っていきました。

CHIKA「新しい感情に気づけた曲」

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CHIKA

ーーCHIKAさんはいかがですか?

CHIKA:私はいろんなことを言われたとしても、「許せない」と思ったことがあまりなくて。世の中ってそういうものだし、私が悪いんだと思ってきたので。でもこの曲や、もっと言うと『No No Girls』と出会ったあたりから、昔の自分がすごく可哀想だったなと思うようになって。なので昔の自分のために、今の私が代わりに怒るような感覚で歌いました。

ーー自信がなかった頃の自分、みたいな?

CHIKA:というより、自信を“なくされた”というニュアンスが近いかな。自信を失った理由は、きっとああいう言葉にあるなって思い当たるんですけど、それで自信を失ってしまうのは自分のせいだと思っていたので、「悪くないよ」って慰めているような感じですね。

ーーラストのパートはその気持ちを強いエネルギーに変えている感じがしますよね。

CHIKA:そうですね。歌うというよりは叫んで、怒鳴っているような気持ちです。

ーー「BAD LOVE」はCHIKAさんにとってはどんな曲になりそうですか?

CHIKA:こういう感情でいてもいいんだなって思えました。こんなにも許せないと思ったことがないし、そもそも相手に非があるとはあまり思わないから。

ーーでも、こういう気持ちでいてもいいって思えると、ちょっと気が楽になりますよね?

CHIKA:そうですね。私にとっては新しい感情に気づけた曲なので、嬉しいなって思います。

MAHINA「責任を持って歌わなきゃなと思いました」

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MAHINA

ーーMAHINAさんから見て「BAD LOVE」はどんな曲でしたか。

MAHINA:恋人に対してでも、物事に対してでも、いろんな捉え方ができる曲だなと思いました。JISOOとMOMOKAの人生も乗っていて、しかもそれってあまり人に見せたくない感情だと思うんですけど、そういう弱い部分も書いてある歌詞だったので、責任を持って歌わなきゃなと思いました。

ーー自分の人生に結びつけて歌えた部分もありましたか。

MAHINA:自分の人生だけでは想像しきれない部分もあるなと思っていたので、JISOOとMOMOKAの話を聞いて、そういうことなんだって想像しながら、ちょっとでも嫌だった記憶をかき集めて歌いました。

ーーMAHINAさんはオーディションの頃から強いワードを歌ってきたと思いますし、〈ブラックホールにつめた言葉/あなたに分かんの?〉(「NG」)とか、反抗的な言葉もMAHINAさん自身の中から結構出ていたと思うんです。今回も〈Get out of my life〉とか〈I cannot forgive you〉とか、特に強いフレーズを歌っている印象ですが、そういう言葉を表現できるのはどうしてだと思いますか。

MAHINA:冒頭の歌詞はMOMOKAが書いてくれた歌詞で、メンバーのことを想って歌ったのはすごく覚えているんですけど、私はわりと思ったまま、瞬発的で衝動的にやってしまうタイプなので、こみ上げてくる何かはあるんですけど、それが何なのかは自分でもまだわかっていないんです。

NAOKO:MAHINAの場合はアドリブがカッコいいんですよね。突然やったものがとても様になるのは、MAHINAならではのセンスだなっていつも思います。

NAOKO「人間っていろんな姿があっていい」

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NAOKO

ーーでは、NAOKOさんはいかがでしょうか?

NAOKO:今までの曲にもあった要素なんですけど、めっちゃ人間だなってことを感じていて。ぐちゃぐちゃになった姿をこんな風にみんなで昇華して曲にできるんだって思うと、人間って本当にいろんな姿があっていいんだなって思いました。「Burning Flower」からの「Blue Jeans」でガラッと変わって、「BAD LOVE」でまた新しい一面を見せられたと思いますし、人間にはいろんな感情や姿があるから、そういうのを見せていっていいんだよっていう、“BAD”だけど肯定的な曲になっているなと思います。

ーーとてもよくわかります。歌唱する上ではどんなことを考えましたか。

NAOKO:こういう表情や歌い方にしようって計画を立てるのではなく、レコーディングブースに入った瞬間の自分に身を任せて、その時の自分に歌わせようと思っていました。『ロッキン』(『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』)で初めてパフォーマンスさせていただいた時も、「BAD LOVE」って苦しくなる曲だけど、それを超えていこうと思った時にパッと出せた歌声や表情がすごくしっくりきたので、ライブでもその時々の自分に任せて歌っていこうと思えています。

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