WEST. 全員インタビュー 「誰かの人生を少しでもよくできるように」――メンバーが語る音楽に懸ける“本気度”

WEST. 全員インタビュー

“何かのきっかけを待つ人へ”――濵田が語る「ムーンライト」の力

――まだWEST.の音楽を聴いたことがない方の中で、特にどのような方に聴いてほしいと考えていますか? 先ほど皆さんがおっしゃってくださったように音楽性がとても幅広いので、たとえば「○○のジャンルの音楽が好きな人」など、いろいろな答え方があると思いますが、あえて一言で言うとしたらいかがでしょうか。

濵田:何かのきっかけを待ってる人、ですかね。

重岡:いいこと言う!!!!!!!

全員:(笑)。

濵田:さっきも言った、僕が作った「ムーンライト」なんですけど。

重岡:俺な~。

濵田:僕がこの曲を好きになった理由が、サビの歌詞で。自分自身、大人になっていくにつれて、これからどうなりたいとか、どうしなければいけないとか、決めなきゃいけない気がしていた時期があって。「これからどうなっていきたいですか?」って聞かれても、その時期はいつも「えっ?」と思ってて。で、しげ(重岡大毅)が書いた〈どこまで行こうか まだ何も決めたくないな/どこまでも行けそうな気がしてさ Not yet〉っていう歌詞が、決めずに突っ走り続ける上でのすごくいい理由になったなと思って。ぶっちゃけ決まってなかっただけなんですけど、僕の中では。でも、たしかにこの曲を聴いた時に、僕自身歌うための何かを決めなきゃいけないというよりも、聴いてくれる人を応援するって気持ちだけで十分だよなと思ったんです。だから、ぜひたくさん聴いてください。

重岡:今回サブスク解禁するんですけど、ひとつ変わらないのは、今後も僕たちは歌を歌っていくし、ライブをしていくし、みんなの目にたくさん触れようといろいろ活動を頑張っていく、ということで。みんなの目に触れる時、心に響く何かができるように頑張り続けるので、そのことを忘れずにいてくれたら嬉しいです。そして、どこかで目に触れた時にサブスクを開いてくれたらいいなと思ってます。だから……なんだろうな。「今日も(7人で)仲良くやってるんだろうな」って思っててください。

WEST.(撮影=堀内彩香)

WEST.、音楽への飽くなき好奇心と7人の情熱が織りなすエンタメ “僕らの歌”が紡いだかけがえのない瞬間

現在、全国アリーナツアー『WEST. LIVE TOUR 2025 A.H.O. -Audio Hang Out-』を開催中のW…

WEST.が放つ関西魂と愛の賛歌 『ウェッサイソウル!/ BIG LOVE SONG』に見る変幻自在な7人の表現力

2025年5月19日付のオリコン週間シングルランキングより、1位を獲得したWEST.の最新シングル『ウェッサイソウル! / BI…

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる