Mrs. GREEN APPLE、Ado、ヤバイTシャツ屋さん、GRe4N BOYZ……テーマパークとのコラボ楽曲が生むワクワク
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では、ハロウィーンイベント『ハロウィーン・ホラー・ナイト』でのAdoとのコラボが記憶に新しい。2023年、ゲスト参加型のエンターンテイメントプログラム「ゾンビ・デ・ダンス」にAdoの「唱」が起用され、USJ公式TikTokが「#USJ唱ダンスチャレンジ」というハッシュタグをつけてダンスレクチャー動画を投稿。すると、関連ワードを含む動画がTikTokユーザーによって次々と投稿され、パークでも事前にダンスを覚えてきたゲストたちで大きな盛り上がりを見せるなど、SNS、現地ともに話題を集めた。
「唱」はAdoによる迫力満点のボーカルが光るハイテンションな楽曲。イベント期間中のパークではこの曲がにぎやかに鳴り響き、ハロウィーンらしい妖しく楽しい空間を作り上げていた。この曲が、ゲストのパークでの思い出を彩ったことだろう。
GReeeeN(現GRe4N BOYZ)は、2014年、2015年と2年連続でよみうりランドとコラボ。『よみUReeeeNランド』と題したコラボ企画が開催された。
園内のアトラクションやフードのコラボのほか、2014年は「オトノナルホウヘ!!!!」、2015年は「KARAKARA」と、イベントのテーマソングもGReeeeNが手掛けていた。なかでも「KARAKARA」は、MVもよみうりランド園内のプールWAIにて撮影。明るいパーティーチューンと、プールを楽しむ人たちの笑顔あふれる映像が組み合わさることで、楽しい夏の一コマを感じられる作品になっていた。そして、遊びきったあと、日常に戻っても「また頑張ろう」と思えるような彼ららしい前向きなメッセージが込められていることも、この曲の魅力のひとつだろう。
テーマパークとのコラボ楽曲は、パークで遊ぶ1日を盛り上げてくれると同時に、聴き返すことでいつでも当日の記憶を呼び起こせるような、特別なものになるはずだ。そんな私たちのワクワクを高めるコラボが、今後も生まれていくことに期待したい。
※1:https://x.com/yabaT_koyacial/status/1788649835735941555