TWSが新たに覚えた日本語「もじもじ」「それぞれ」「おいで」 日本デビュー当日に語った“覚悟”とは?

TWSが7月2日に待望の日本デビューを迎えた。それを記念し、同日には渋谷・Spotify O-EASTに日本デビューショーケース『TWS Japan 1st Single 「はじめまして」発売記念 “PREMIUM SHOWCASE”』を開催。同公演の模様を振り返る。
「本日の主人公です!」と司会の古家正亨に招かれてステージに登場したメンバーたち。自己紹介では、「日本デビューの日に会えて本当に嬉しいです」(JIHOON)、「この瞬間を大事に思って今回の活動も頑張ります!」(YOUNGJAE)、「頑張りましたので楽しみにしてください!」(HANJIN)と、日本デビュー当日の新鮮な気持ちそのままに自己紹介。メディア向けのカメラタイムでも42(ファンの呼称)の黄色い歓声に見守られていたが、2024年の韓国デビューや日本初ショーケースを思い返すと、今回は凛々しい顔つきで堂々とポーズを決める余裕が見受けられ、この一年で彼らが大きく成長したことを物語っていた。

最初に行われたのはメディアによる質疑応答。2024年1月にデビューし、その1年半後に日本デビューを迎えたTWSに対し、日本デビューの“覚悟”を問う質問では、「僕たちにとって日本デビューは本当に大切です。僕たちの青春とエネルギーを届けられるように、もっと頑張ります」(JIHOON)、「日本語の勉強も一生懸命頑張ったので、楽しみにしてください」(DOHOON)、「また新しいスタートです。42の皆さんの大切な思い出を一緒に作りたいです」(HANJIN)と、音楽面でも言語面でも準備を重ねてきたことを明かす。
ふたつ目の質問は、今回本格的に取り組んだ日本語歌詞について。メンバーは「日本語が完璧ではないけど、練習生(時代)から今まで頑張って練習しています」(JIHOON)、「発音の練習もたくさん気をつけました」(YOUNGJAE)と回答。日本で42とやってみたいことを問われると、「TWSのステージで日本の皆さんに力を与えたいです」(SHINYU)、「42の皆さんと海に行ってコンサートやってみたいです」(HANJIN)と口々に願いを語ってくれた。
はじめに披露したのはタイトル曲「はじめまして」。42の「(「オリコンデイリーランキング」1位獲得)おめでとう!」の言葉に自然とメンバーの笑顔が弾ける。今回もデビュー当初から一貫してきたTWSらしいボーイフッドポップを散りばめた本楽曲は、清涼感あふれるエネルギーで暑い夏のはじまりを彩った。
続いてはトークセッション。好きな日本の食べものについては、「これまで食べたなかでいちばんおいしかったのは、ラーメンです!」(DOHOON)、「僕はプリンです! 甘党ですから、コンビニでいちばん好きな食べものです」(KYUNGMIN)、「おでんです! 本当に本当においしいです」(HANJIN)と個性全開な回答が連発する。

「みんな一緒に盛り上がっていきましょう!」と盛り上げた「BLOOM (feat. Ayumu Imazu)」では、ステージ上にベンチが置かれ、ノリのいいビートに全員で身体を揺らす。特に大きな歓声がフロアから飛んだのは、グループでもダンス面をリードするJIHOONがベンチに立って踊り始めたパート。昨年の日本ショーケースでも「BFF」の机を用いたパフォーマンスが印象的だったが、TWSのパフォーマンスはいつもベストを更新していくのだと感じられるステージだった。曲中にはサインボールを客席に投げ込み、42への特別なお土産となったようだ。

後半のトークでは、2024年のショーケース同様、最近覚えた日本語について質問が。JIHOONは「動き」、DOHOONは「それぞれ」が好きだと言い、例文まで用いてマスターしている様子。YOUNGJAEは「覚えた日本語はたくさんあるけど、撮影時などに『よろしくお願いします』をたくさん使っています」と常用していることを明かした。さらに、SHINYUは「よしよし」「おいで」と42を虜にするよう単語を連発し、「おいで」とYOUNGJAEをハグを交わすと42の完成が止まらない。KYUNGMINは発音がかわいいという理由で「もじもじ」を挙げる。すると、YOUNGJAEが控室でKYUNGMINが「好きな食べもの」と「好きな日本語」を逆に答えて「プリン」と「もじもじ」が交錯していたことが微笑ましかったと教えてくれた。
そして、最後に披露された「plot twist -Japanese ver.-」は、1年半前のデビューした時の姿を思い出させ、とても懐かしく、そして熱い感情にさせてくれるものだった。駆けつけた42にとっても、かけがえのない時間となったのではないだろうか。
TWSは7月11日から全国6都市をめぐるTWS初の日本ツアー『2025 TWS TOUR '24/7:WITH:US' IN JAPAN』、9月には『ROCK IN JAPAN FES 2025』出演も予定している。今後の活動にもさらに注目だ。
































