TWS、日本での初単独ショーケース “最高”の予感を示したフレッシュで大きなエネルギー

TWS、日本での初単独ショーケース開催

 HYBE傘下レーベルのPLEDIS Entertainmentから1月22日にデビューした6人組ボーイグループ・TWSが、1stミニアルバム『Sparkling Blue』の発売を記念したショーケースを都内で3月4日に開催した。

 日本にて単独のショーケースでファンと彼らが対面するのは、この日が初めて。3月上旬、まだ夜は震えるような寒さを感じる気温にもかかわらず、開始を待ちわびるファンの熱気が会場の温度を高めていた。

TWS (P)&(C) PLEDIS Entertainment

 登場前から止まない歓声に包まれて姿を現したメンバーは、「24/7 WITH US! こんばんは、TWSです!」と元気よく挨拶。緊張した面持ちも窺えつつ、大勢のファンの姿が視界に入った瞬間に溢れた笑顔は、遠くからでも確認できるほど輝いていた。「TWSのリーダー SHINYU」、「末っ子 KYUNGMIN」、「ムードメーカー DOHOON」、「かわいいHANJIN」、「皆さんのビタミン JIHOON」、「TWSのカリスマ YOUNGJAE」と順に自己紹介をしていく。自分の番がやってくると一歩前に出て挨拶する誠実さは、“PLEDIS”の系譜だろうか。司会を務めた古家正亨氏の「緊張してるでしょ?」という問いかけに、登場時には一際目を輝かせて笑顔を見せていたJIHOONは、グーの形に握りしめた両手を顔の横で左右に振って「ドキドキする!」とかわいらしい表情を見せる。メディア向けの撮影中も、カメラに手を振ったりポーズを決めたりするたびに会場は沸き、なかでもハートポーズやTWSポーズを決めた時には一際大きな歓声がこだました。

 まず、デビューから1カ月が経過してどのような変化を感じるかという質問に、JIHOONは「本当にいろいろなことが変わったと思います。毎日のように新しい経験やチャレンジをするようになったし、何よりもファンの皆さんにこうしてじかに会えるようになりました」と回答。日本のステージに立ち、「とても幸せに思います」と素直な気持ちを伝えた。ロールモデルにも掲げている直属の先輩であるSEVENTEENから受けている影響について、DOHOONは「6人全員がSEVENTEEN先輩を見て、夢を抱きました。先輩方が音楽を通じてポジティブで善良なエネルギーを広げている姿を見て、とても感動しました」と、今やK-POPシーンを牽引する存在でもある13人の先輩たちの大きな背中に敬意を表明。それだけでなく、「僕たちもいい影響を与えられるグループになれるように頑張りたいと思います」と、今では夢を与える側になった自身たちの展望も示してくれた。

 日本に来て楽しかった場所や行ってみたい場所はあるかというの質問には、KYUNGMINが「景色のいい場所に行って癒されたいです。お兄さんたちと一緒に繁華街に行ってショッピングもしたいし、いろいろなおいしいものも食べたいです」と末っ子の愛らしさそのままに話し、会場に集まった全員の頬を緩ませた。日本初ショーケースを迎えた心境と今後の目標を聞かれると、YOUNGJAEは「日本でもショーケースができて本当に嬉しいです。期待もしてきましたが、同時に緊張もしています。皆さんに喜んでもらえるように、たくさん練習をしてきました」と回答。緊張感のなかでもこれまで積み重ねた日々が確かな自信に繋がっていることを感じさせ、「ポジティブで明るいエネルギーを伝えられるようなグループになりたいです」「一生懸命に努力していくので、これからも沢山の関心と応援をお願いします」と意気込みを見せてくれる。

TWS (P)&(C) PLEDIS Entertainment

 最後に投げかけられた「SEVENTEENの先輩たちからどんなアドバイスがあったか」という質問には、複数のメンバーが貴重なエピソードを語る。「先輩方はおいしいものをたくさんご馳走してくださいました。先輩方のおかげで、心も体も健康に練習することができました」(DOHOON)、「牛肉もご馳走してくださいました」(HANJIN)と、プライベートでも先輩後輩同士の仲を深めている様子を報告してくれた。SHINYUは、SEVENTEENによる手厚いサポートを振り返り、「先輩方は、たびたび練習室を訪れてくださりました。ステージやチームについて本当にいいアドバイスをくださって、とても大きな助けになりました」と感謝を滲ませる。さらに、「『いつも身体も心も健康で怪我をしないように』という言葉がいちばん記憶に残っています。『メンバーは生涯の友達だ、いっぱい喧嘩をしていっぱい話し合わなきゃいけないよ』という僕たちの骨となり肉となる言葉もいただきました」――こう語られたのは、13人という大所帯グループを長年率いてきたSEVENTEENの統括リーダー S.COUPSからTWSのリーダー SHINYUへ直々に伝えられたメッセージだ。その言葉の意味を噛み締めながら話すSHINYUの姿を見ていると、常にいちばん後ろから弟たちを見守る彼のリーダーとしての頼もしい存在感が、新人ながらすでに安定感を感じられるTWSというチームの背骨となっていることがよくわかる。

 ショーケースに欠かせないパフォーマンスステージでは、1stミニアルバム『Sparkling Blue』より「plot twist」「Oh Mymy : 7s」を続けて披露。これまでも思わず目が点になってしまうほどのクオリティのステージで幾度となく驚かせてきた6人は、会場全体に鳴り響くしっかりとした打撃感あるビートを体現したような迫力とキレのよさで、会場を魅了する。“カル(칼)”=刃物のように、体を曲げる角度や指先の動きまで完璧に揃った“カル群舞”と呼ばれる一糸乱れぬダンスは練習と努力の賜物であり、彼らがまぎれもなく“PLEDIS産”であることをあらためて証明してくれた。

 後半のトークセッションでは、まず「デビュー前からたくさんの関心を向けていただきありがとうございます。先輩方の素晴らしいキャリア、汗と努力のおかげで関心をいただいていると思っています。だからこそ、一生懸命努力していきたいです」とJIHOONが率直な心境を吐露。YOUNGJAEは、「『Sparkling Blue』は、みずみずしくて初々しい、清涼感をたっぷり詰め込んだアルバムです。初めて出会った時のワクワク感、自然で素直な気持ちを盛り込んだ作品になっています」と紹介した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる