THE ALFEE、郷ひろみ×香取慎吾、TUBE×近藤真彦×織田哲郎……夏の大型音楽番組はベテラン勢にも注目
7月初旬に放送される音楽特番『2025 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系/以下、『FNS歌謡祭』)と『THE MUSIC DAY 2025』(日本テレビ系/以下、『THE MUSIC DAY』)では、長年シーンを牽引してきたベテランアーティストたちによるステージも繰り広げられる。50年以上にわたる歴史を持つ『FNS歌謡祭』と、テーマ「わたしの歌」のもと8時間超の生放送となる『THE MUSIC DAY』。両番組にラインナップされたベテランアーティストたちの動向に注目したい。
7月2日放送の『FNS歌謡祭』では、昭和から平成、令和へと時代を超えて愛され続ける郷ひろみが登場。日本を代表するエンターテイナーであり、今年70歳を迎える郷と、現在も幅広い分野で活躍する香取慎吾による、世代を超えた夢のコラボレーションが実現する。
香取は昨年約9年ぶりに『FNS歌謡祭』に出演して以来の登場だが、今回は自身の楽曲披露にとどまらず“大尊敬する”郷との共演となる。披露するのは、郷の代表曲「ハリウッド・スキャンダル」(1978年)と、ラテン風味の大ヒット曲「GOLDFINGER ’99」。70代間近となってもなお艶やかな歌声とパフォーマンスを誇る郷と、エンタメ性抜群の香取、スーパースター2人による熱いステージは必見だ。
さらに『FNS歌謡祭』では、夏の野外ライブでおなじみのTUBEがデビュー40周年という節目にスペシャルコラボを披露することも見逃せない。TUBEは先頃ハワイでのアニバーサリーライブを成功させるなど精力的に活動中で、この夏リリースのコラボレーションアルバムから近藤真彦、織田哲郎とのコラボ楽曲を番組で初披露するという。
80年代を代表するアイドル出身シンガーの近藤真彦と、数多くのヒット曲を生み出した作曲家にしてアーティストの織田哲郎を迎えるこのステージでは、レジェンド同士の化学反応が起こるはずだ。長年“夏ソング”の王道を走ってきた彼らがどのような新風を起こすのか期待が高まる。
ほかにも、氷川きよしと倖田來未のコラボも実現。ともに2000年デビューで今年キャリア25周年を迎える同期の2人がリスペクトする中森明菜の名曲「TATTOO」をコラボレーションで披露することが発表されている。近年はポップスやロックにも挑戦する氷川と、“エロカッコイイ”の代名詞としてJ-POPシーンを席巻した倖田。ジャンルもキャラクターも異なる2人が、80年代を代表する歌姫・中森明菜の艶やかな楽曲をどう表現するのか興味深い。新旧ファンを魅了する豪華コラボとなりそうだ。