郷ひろみ、年齢を重ねても活躍し続ける秘訣は? 「生き方をずっと貫いているだけ」

郷ひろみ、年齢を重ねても活躍し続ける秘訣

 郷ひろみが、5月20日に東京 府中の森芸術劇場にて、全国コンサートツアー『Hiromi Go Concert Tour 2023 NEW INTENTIONS』を開催。ライブを前に、ツアーへの意気込みや新曲「俺は最高!!!」について語った。

 昨年、50周年のアニバーサリーイヤーを駆け抜けた郷ひろみ。 5月20日から新たな全国コンサートツアー『Hiromi Go Concert Tour 2023 NEW INTENTIONS』がスタートし、デビューから51年目&通算109枚目となるニューシングル『俺は最高!!!』を6月7日にリリース。ツアー初日となる府中の森芸術劇場にて、ライブを前に囲みが取材が行われた。

 質疑応答の前に、郷ひろみは本番と同様に、フルバンド&フルサイズで「俺は最高!!!」を披露。ジャケットから靴まで全身赤で彩られた衣装で本番前とは思えないほど全身全霊で、パワフルでエネルギッシュな楽曲をパフォーマンスした。パフォーマンス後の記者会見では、「マスコミのみなさま、G7でお忙しい中、こうやって“GO7”に来ていただきまして、嬉しく思います」と時事ネタを含んだギャグで挨拶し笑いを誘う。

 この日は観客が声を出せることについて、「思いっきり皆さまの声を受けて歌いたいと思います。10代の頃から黄色い声援の中で歌ってきたので、欠かせないですよね。ファンのみなさんの声が楽しみですね」と語る。

 続いて新曲「俺は最高!!!」について「“俺は最高”って言ってしまうのはどうかと思うのですけど、でもよくよく聴いてもらうと、僕も最高、君も最高、みんな最高という風に言っているんですよね。今回が109枚目のシングル。108枚もよく出してきたなという。煩悩を全て聞き入れて、109枚目にいきたいなと思っています。去年50周年を迎えたので、50周年という自分の中の大切なものはしまって、新たな一歩をみなさんと一緒に踏みだせたら」とコメント。

 新曲にちなんだ「郷さんの最高は?」との質問に、「こうして皆さんの前で表現できることが、“俺は最高!!!”って気分ですよね。レコーディングしても“俺は最高!!!”っていう気分で歌うし、何が起きても僕は前向きなんで、全てが最高って思える」と答え、「『俺は最高』は僕の口癖で、さぁ行こうという、レッツゴーなんです。それが人によって“最高”って聞こえるんでしょうね」と意外な秘話を明かした。

郷ひろみ

 郷のように歳を重ねるにはどうしたらいいかという質問に、「自分が最高だって思ってないし。生き方をずっと貫いているだけなんですよね。ただ、とにかく何が起こっても、まあいいやって捉えられる自分がいることは間違いない。その気持ちの切り替えが早いんじゃないかな」と秘訣を語る。ルーティーンにしていることは「体型をキープしようと考えたことがないんです。ただ自分が気持ち良いから、週3回トレーニングをすること。それが40年近く続いている」と話す。

 これまで一番最高と思った時について、「コンサートの時も瞬間的に感じるんですよね、ここが最高と」と言いつつ、「お風呂の温度を確かめる時、“アーッチチ”てなる時、ここが最高だなって思う時があるんですよね」と笑いを誘う。

 何枚目までシングルをリリースしたいかの質問に「僕そういうのって全然大したことないなって、考えたことないんですよ。でも再三お話ししているように、煩悩を超える数に到達したかなという思いで、新たなスタートという気持ちなんですよ。でもこの先何枚リリースできるのかというのは考えていない。ただ、今年はこういう感じ、来年はこういう感じ、と周りを見ながら考えていきたいなと思います」と語る。

郷ひろみ

 そして衣装のこだわりについて、「派手さです。特にステージの時に関しては、みなさん楽しみにしていらっしゃるのもありますし、広い会場で奥まで目にふれるわけじゃないですか。中途半端よりも、動いてキラキラしている方がいいのかな」と満面の笑顔で語った。ツアーの開幕とともに、郷ひろみの51年目の新たな大航海が始まる。

稲垣吾郎&草彅剛&香取慎吾、大先輩の郷ひろみ迎えてホンネトーク 豪華ゲストと遊び尽くした2023年元日の『ななにー』

2023年1月1日、今年も稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾によるレギュラー番組『7.2 新しい別の窓 #58』(ABEMA、※以下『な…

郷ひろみ、デビュー50周年記念イベントでファンへ涙の感謝 ベストアルバムリリースや武道館公演も発表

郷ひろみのデビュー50周年を記念した『郷ひろみレコードデビュー50周年記念式典』が、8月29日に東京・ソニーグループ株式会社本社…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる