Aぇ! group、末澤誠也・草間リチャード敬太のダンスに注目 2人の転換期を支えた存在を振り返る

 Aぇ! groupが6月18日リリースの3rdシングル表題曲「Chameleon」のMVを公開した。隠れるためではなく自分を表現するために色を変えていこうというメッセージが込められた本楽曲は、カメレオンのように変幻自在な5人のパフォーマンスが堪能できる作品に仕上がっている。

Aぇ! group「Chameleon」Official Music Video - Streaming Ver. -

 今回、振付を担当したGANMIのSotaは、自身のX(旧Twitter)で今作に言及し、「5×8の間奏を聴いてソロ回し(最後はユニゾンですが)にしたところがとてもお気に入り( ◠‿◠ ) 5×8の間奏はなかなかない!!!!」と投稿。MVの3分10秒頃からの間奏パートで、メンバー5人が全員フォーカスされているのも、この曲のパフォーマンスの見どころだ。

 デビュー前からバンドスタイルとダンススタイルの両方でパフォーマンスを行ってきたAぇ! group。デビュー曲「《A》BEGINNING」はダンススタイルでのパフォーマンスになっているが、そのアツいロックナンバーには彼らのグループの個性が反映されている。デビューから1周年を迎え、2年目となった彼らの最新曲「Chameleon」では、さらにもう一歩踏み込んだ一面を見せてくれた。そんな中、際立った存在感を放っているのが、年長コンビで “リチャ末”の相性で親しまれる末澤誠也と草間リチャード敬太の2人だ。

 末澤と草間は、デビュー以前からダンスで注目を集めるメンバーだった。末澤は、幼い頃からヒップホップダンスやタップダンスを習い、ダンスの振り幅が広く、デビュー前からキレのあるダンスと表情豊かなパフォーマンスで注目を集めている、いわゆる“魅せるダンス”が得意。また、草間はソウルやファンクが得意で、リズム感と柔軟性に優れたしなやかなダンスが持ち味。長い手足を活かした大きな動きは見栄えが良く、全体のフォーメーションの中で流れを作ることもできれば、ソロダンスを踊れば見入ってしまうような滑らかさを持つ。それなのに、事務所に入所するまでダンス経験がなかったというのだから驚かされる。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる