稲垣吾郎&草彅剛&香取慎吾、相葉雅紀、石原さとみ、平野紫耀ら“そっくり”大集合で過ごした楽しい時間
稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾によるレギュラー番組『ななにー 地下ABEMA』(ABEMA)5月11日配信の#72では、「スターに似すぎと話題のマスクイケメン&美女大集合スペシャル」と題して、マスクをつけた姿が人気芸能人に似ているとSNSで話題の美男美女がスタジオに集結。「似てる!」と言わずにいられないそっくり具合に大興奮するのはもちろん、マスクを外した意外な素顔にも大盛り上がりな72分となった。
稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の3人による番組「ななにー 地下ABEMA」5月11日の放送内容発表!https://t.co/eu26q45PPm#新しい地図#atarashiichizu#稲垣吾郎#GoroInagaki#草彅剛#TsuyoshiKusanagi#香取慎吾#ShingoKatori#ななにー地下ABEMA pic.twitter.com/b0rNdYQoEI
— 新しい地図 (@atarashiichizu) May 4, 2025
これほどまでにスタジオが賑わったのは、やはりここにいるのが稲垣、草彅、香取の3人だからだろう。マスクイケメン&美女たちにとって、彼らが小さい頃から憧れの存在だったのはもちろんのこと、「そっくり」と言われる人気芸能人たちとも共演していることで話がいくらでも膨らんでいく。単に“似ている”、“似ていない”の話題にとどまらず、共演実績のある人気芸能人たちとの名シーンの再現まで飛び出す展開にできるのは、長らく国民的スターとして芸能界で活躍し続けている3人ならではだ。
たとえば、MCを担当した草彅は、石原さとみにそっくりなマスク美女が登場するやいなや「先日、『日本アカデミー賞』でさとみちゃんと会ったばっかり。この間お会いしましたよね?」と親しげに話しかけて笑いを誘う。続いて、嵐の相葉雅紀似のマスクイケメンには「久しぶりだよー」とノリノリ。これには相葉似のマスクイケメンも思わず緊張がほぐれたような表情を見せていた。そんなあまりにもナチュラルな草彅の素振りに、みちょぱ(池田美優)も「本人だと思ってるの?」とツッコまずにはいられない。これも、俳優たちとも気さくな距離感で挨拶ができる草彅だからこそ可能な進行スタイルだ。
草彅の「久しぶりだよー」発言に膝を叩いて苦笑していた香取も、マスクを取った石原さとみ似の美女に映画『座頭市 THE LAST』で共演したエピソードを交えながら、あまりにも似ているから「久しぶり!」と言いそうになったと目を大きく見開く。さらに、相葉似のマスクイケメンには「相葉くんは『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)でお世話になって。そのとき、ほぼ初めて話した。そのあとにもドラマの撮影をしていたら、スタジオ近くに来てくれて。『久々にFNS歌謡祭にも呼んでくれてありがとうね』『いえいえ、こちらこそです』ってとっても感じがよくて。素敵な方だなって」と、直近で相葉と会ったときのやりとりを披露しながら「ありがとうございました」と頭を下げてみせる。もちろんこれは、みちょぱから再び「本人じゃないのよ」とツッコミ待ちのボケだったのだろう。狙い通りにその言葉が飛んでくると嬉しそうに笑っていた。