リアルサウンド連載「From Editors」第84回:今年の『M-1』は最高の大会が約束されたものに

 「From Editors」はリアルサウンド音楽の編集部員が、“最近心を動かされたもの”を取り上げる企画。音楽に限らず、幅広いカルチャーをピックアップしていく。

『M-1』の時期がやってきた!!!!!!!!!

 先日『M-1グランプリ2024』の決勝進出者が発表されましたね。賞レースは「お笑い」の一部でしかないとはいえ、一年で一番みんながお笑いに注目している時期になると思います。たまたま準決が終わったタイミングでの更新になったので、今年の決勝の個人的にアツいポイントを紹介できればと思います。

 私個人として一番嬉しかったのは真空ジェシカ・ママタルトの決勝進出です。2組ともさまざまなイベントで共演していてかなり近い存在でした。その後一足先に真空ジェシカが決勝進出を果たし、さまざまな場面でママタルト 大鶴肥満さんの持ちギャグ「まーごめ」を真空ジェシカ 川北茂澄さんがそのまま使い、多くの人に広げたところで本家「まーごめ」が決勝に登場。最近は大鶴版「まーごめ」を知ってる人も多いとはいえ、『M-1』の舞台で川北さんの前で本家「まーごめ」が見られるのは感慨深いです。

 昨年の王者 令和ロマンは2年連続での決勝進出となりました。『M-1』で優勝した人は賞レースを卒業することが一般的な中、2023年に『M-1』を優勝した後、2024年に『第45回ABCお笑いグランプリ2024』に出場し優勝という異例の2冠もとっています。自身のYouTubeでは『ABC』の事前動画で自分たちのことを「害悪」と言っている通り、特に髙比良くるまさんはヴィランを徹しているように感じますが、優勝組が受けるプレッシャーは計り知れないでしょう。去年ともにファイナルへ進んだヤーレンズが今年も決勝で待ち受けており、ヤーレンズが去年のリベンジを果たすのか、令和ロマンが圧倒的な強さを見せるのかも注目です。

 ほかにも決勝の注目ポイントはありますが、敗者復活も盛り上がりそうです。マユリカ、カベポスター、オズワルド、男性ブランコ、インディアンスという強豪もいながら、ナイチンゲールダンス、金魚番長ら若手(令和ロマンの優勝で“若手”の定義も変わってきましたが)の活躍にも期待したいです。個人的にはカラタチの敗者復活が嬉しいです。以前櫻坂46のファンである前田壮太さんをリアルサウンドでも取材させていただきましたが、「Wオタク漫才」をやっている2人がお笑いファン以外も注目する場でどのような力を発揮するのか楽しみです。

カラタチ 前田壮太が語る、櫻坂46 武元唯衣から受け取るパワー アイドルとの出会いが変えた人生

多くの芸能人が“アイドルオタク”を公言するようになった昨今。そんななかで一際“ガチ”の存在感を放っているのがお笑い芸人・カラタチ…

 『M-1』が最高じゃないことの方が珍しいですが、今年もかなり面白くなりそうです。もうあまりチケットはないかもしれませんがこの時期は『M-1』に向けて色々なネタが試されている時期でもあるので、今劇場でネタを見てみると面白いかもしれません。

リアルサウンド連載「From Editors」第82回:『The Last of Us』という神ゲーに出会った

「From Editors」はリアルサウンド音楽の編集部員が、“最近心を動かされたもの”を取り上げる企画。音楽に限らず、幅広いカ…

リアルサウンド連載「From Editors」第81回:『ロボット・ドリームズ』は大人にこそ刺さるアニメ映画

「From Editors」はリアルサウンド音楽の編集部員が、“最近心を動かされたもの”を取り上げる企画。音楽に限らず、幅広いカ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる