連載『lit!』第99回:日向坂46、FRUITS ZIPPER、22/7……シーン牽引するアイドルグループの新譜5選
Jams Collection『冬空ラプソディー / トキメキ NEW WORLD』
11月に日本武道館公演が決定し勢いに乗るJams Collectionが、2024年1発目のシングルとしてリリースしたのは両A面シングル『冬空ラプソディー / トキメキ NEW WORLD』。「冬空ラプソディー」は、Jams Collectionにとって「Shooting Star」以来となる久しぶりの冬ソングに。〈つまり最終的な恋は/君で最後にしたいんだって、願う〉といった歌詞は、少し切なさを感じさせるが、まっすぐに歌うメンバーのまなざしは力強く大人びている。
それに対して「トキメキ NEW WORLD」はアイドルポップスとしては王道でありながら、8人が織りなすグルーヴ感は唯一無二。加えて、小此木流花の〈「あ~もう、嫌な夢だった!」〉のようなセリフパートも取り入れられており、ライブでもファンと一体となって楽しめるのが嬉しい。Jams Collectionの楽曲はどれもAKB48グループを想起させるキャッチーさと、メンバーの多彩な個性が聴き手を惹きつける魅力になっている。毎ステージごとに、進化を続けるJams Collectionの将来が楽しみだ。
アンスリューム『恋のお注射』
「興奮と昂揚をアナタに。」をコンセプトに、個性的なメンバーが幅広い楽曲を武器にライブパフォーマンスを創り上げるアンスリューム。2023年に伊藤詩乃、2024年に朝日奈まみ、紫音にーなという強力なメンバーが加入し、新体制で再スタートを切った。新体制初となるシングル『恋のお注射』の表題曲は“あざとかわいさ”全開のナンバーとなっており、振り付けにはキャッチーな“お注射ダンス”も取り入れられている。アンスリュームといえば、メンバーの個性がぶつかり合うパフォーマンスが魅力的だが、本作ではナース服を身にまとったメンバーたちのキュートな表情や仕草も見どころのひとつ。ラジオ番組のハックをテーマにした、ライブで盛り上がること間違いなしの「でんぱはっく・れでぃお」、アンスリューム初の冬をテーマにしたラブソング「Win!うぃんたー!」も必聴だ。
櫻坂46 的野美青と山下瞳月の「日本ラーメンの旅」はなぜ人気? 2人の掛け合いが生む心地よさ
櫻坂チャンネルの人気コンテンツが的野美青と山下瞳月の「日本ラーメンの旅」動画である。的野と山下は三期生の中でも仲良しコンビとして…
日向坂46、アンダーグループ「ひなた坂46」が与える影響は? 坂道での先行事例から考える
2019年3月のデビューから全員選抜という形を取ってきた日向坂46。11thシングル『君はハニーデュー』から選抜制度が採用される…