日向坂46「君はハニーデュー」MV分析 原点回帰と未来への決意、過去作のオマージュも

 2019年3月27日に1stシングル『キュン』でデビューを果たした日向坂46が、デビューから5周年記念日となる今年3月27日に公式YouTubeチャンネルで11thシングル表題曲「君はハニーデュー」のMVを公開した。青空を思わせる爽やかなサウンドに加えて、ポップな歌詞が印象的な同曲は、歴代のセンターの振り付けを取り入れながらも、新しい日向坂46への決意が示されている。

日向坂46『君はハニーデュー』

 上村ひなのがセンターを務めた前作シングル『Am I ready?』から約10カ月ぶりとなる今回のシングルでは、新たに選抜制を採用し、四期生の正源司陽子がセンターに抜擢されたことでも話題となった。それだけに、これまで以上におひさま(日向坂46ファンの呼称)からもさまざまな意見が巻き起こったが、「君はハニーデュー」を聴いて率直に感じたのが、そういった声を吹き飛ばすほどの日向坂46らしさが詰め込まれていたということだ。今回、「君はハニーデュー」で作曲・編曲を務めたのは日向坂46にとってはおなじみの野村陽一郎。これまでに「キュン」や「ドレミソラシド」」といった日向坂46を代表する楽曲を数多く手がけ、グループの世界観を構成する一助を担ってきた。彼の存在なく、現在の日向坂46を語ることはできないと言っても過言ではない。

日向坂46 『キュン』
日向坂46 『ドレミソラシド』

 日向坂46の草創期の楽曲をリリースしてきた彼を起用した理由のひとつは、やはり原点回帰という意味合いも含まれているだろう。ここ数年の表題曲は日向坂46らしさに囚われることなく、柔軟に挑戦してきた印象があるが、本作は「キュン」や「ドレミソラシド」のような初期の日向坂46らしいフレッシュなサウンドと、〈君はハニーデュー 甘いメロンさ〉〈イチゴ バナナ オレンジにマンゴー/アップル グレープフルーツ マスカット〉といった歌詞のポップさが絶妙に共存している。これぞ日向坂46と言えるような楽曲で、心機一転、新たな未来へと走り続ける彼女たちを表しているようだ。

Crispy Camera Club / 待ち合わせは月の下で【Official Music Video】
【imase】恋衣(MV)

 今回の映像は、Crispy Camera Club「待ち合わせは月の下で」やimase「恋衣」といったアーティストのMVだけではなく、櫻坂46の小田倉麗奈「オダクラップ」も手がけている濵田明日也が担当。日向坂46の映像を手がけるのは今回が初めてとなるが、日向坂46の世界観を熟知した構成と、センターの正源司を透明感たっぷりに描き出す映像美が美しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる