BE:FIRST LEO、矢吹奈子とのトークから見えたもの 韓国での活動への共感と聞き手としての能力

 毎週BE:FIRSTのメンバー2人がパーソナリティを務めているラジオ番組、『Amazon Music MILLION BILLION』(J-WAVE)。月替わりでメンバーが今気になる音楽やカルチャーを深掘りする番組内コーナーの3月担当は、LEOだ。ゲストとして登場しているのは、HKT48、IZ*ONEの元メンバーで、幅広い活躍を見せている矢吹奈子。LEOと矢吹は『ラヴィット!』(TBS系)で度々共演しており、すでに関係性が構築されていたことも相まって、ほっこりするやり取りが繰り広げられている。そして、興味津々に矢吹の話に耳を傾けているLEOの姿からは、聞き手としての能力も見えてきた。

 例えば3月2日放送回では、子役からHKT48、HKT48からIZ*ONEへ、矢吹がどういう想いで身を置いてきたのかが語られた。その話を「すごい!」「へぇ〜!」など感情のこもった相槌を打ちながら聞き、プラスアルファの質問をしていくLEO。それによって話が広がっていただけではなく、話しやすい雰囲気づくりもされていたのではないだろうか。

 続く3月9日放送回では、韓国でのアーティスト活動事情の話題へ。韓国では振り入れをしながら立ち位置を決めているという話の中で、LEOが「あぁ、何番に立ってくださいってのを」と話したことをきっかけに、矢吹は「そう、誰をここに置こうとか、その時(振り入れ時)に決めたりする」と続けていく。LEO自身、韓国で練習生をしていたことがあるため、矢吹の話がよりリスナーに伝わりやすいように補足を入れていくことで、より話の解像度が高くなっていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる