「ハロプロ卒業後の活動に興味がない」は過去の話? 稲場愛香、鈴木愛理らソロでの飛躍に注目

 元Juice=Juiceの稲場愛香が4月17日、1stシングルをリリースし、ソロデビューを果たす。それに伴いデビューシングルより「圧倒的LØVE」のMVが3月9日に公開された。2022年5月にJuice=Juiceを卒業して以降、ハロー!プロジェクトのOGアーティストによるファンクラブ M-line clubの公式YouTubeチャンネルや、コンサートを中心に活躍する姿を見せていた稲場。Juice=Juice在籍前のカントリーガールズ時代からダンスの実力に定評があり、そのキャラクターも含めてファンから愛されていたメンバーだけに、卒業後さらにスキルが磨かれた歌唱も含めて、彼女のソロ活動には大きな注目と期待が集まっている。

稲場愛香『圧倒的LØVE』Promotion Edit

 稲場のソロデビューをきっかけに、改めてM-line clubに所属するハロー!プロジェクト OGメンバーに着目してみると、グループを卒業後、それぞれの個性を輝かせながら活躍し続けているメンバーが多いことに気づく。

 例えば、元℃-uteの鈴木愛理。2017年6月に℃-ute解散公演をもってハロー!プロジェクトを卒業した彼女は、満を持して2018年6月にソロデビューを果たした。鈴木はそれ以降、歌手だけでなくモデルや女優、テレビ番組のMCなど多岐にわたって活躍を見せている。直近では、ドラマ『推しが上司になりまして』(テレビ東京系)で主演の中条瞳を好演するとともに主題歌も担当した。

【鈴木愛理が『アイドル』完全歌唱】YOASOBIの「アイドル」をフル尺パフォーマンス!【アニソン神曲カバーでしょdeショー‼】

 また、2023年6月にはテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で配信中のインターネット番組『アニソン神曲カバーでしょdeショー!!』で、社会現象を巻き起こしたYOASOBI「アイドル」をダンスも含めてカバーし、再生数が1400万回を超える人気動画となり、視聴者やファンから好評の声が相次いだ。

宮本佳林『バンビーナ・バンビーノ』Promotion Edit

 稲場と同じくJuice=Juiceに所属していた宮本佳林の活躍も見逃せない。宮本は2020年12月に日本武道館で行われた卒業公演をもって、Juice=Juiceとハロー!プロジェクトを卒業した。その後、2021年6月にソロコンサートを開催すると、同年12月には1stシングル『どうして僕らにはやる気がないのか(2021)/氷点下/規格外のロマンス』をリリース。今日までに合計3枚のシングルと1枚のフルアルバムを発表し、複数回の単独コンサートを実現させた。

 特に2023年11月にリリースした3rdシングル『バンビーナ・バンビーノ/Lonely Bus』は、「オリコン週間シングルランキング」で自己最高の4位にランクイン。宮本はJuice=Juice時代から歌唱力の高さが評価されていたメンバーということもあり、その圧倒的な実力と外部イベントへの出演も多く、グループを卒業した今もなお多くのファンを魅了し続けている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる