『ニュージェネ!』など終了、ジュニアの活躍の場はどうなる? 独自の発信が今後の鍵に
@jr_official_tiktok クリスマスイブイブ🤶 #いわさきたいしょう #美少年 #メリークリスマス #クリスマスイブ #お友達のいる暮らし #メリクリ2023 #tokyoyanchastyle ♬ オリジナル楽曲 - ジュニア【公式】
この投稿をInstagramで見る
これからジュニアの育成と活躍の場がどのように変わっていくかを考えると、SNSの運用がひとつ重要な鍵を握ると言える。実際、ジュニア全体で運用しているTikTokやInstagramでは最近投稿数が増えている。ジュニアの動画が投稿される独自のWebサービスであったISLAND TVが終了した代わりに表現の場をTikTokに移すジュニアも多く、流行っている音源で踊るような動画に限らず、歌や楽器の演奏など工夫を凝らした動画を載せるメンバーもいる。Instagramでは他にもライブ直前に意気込む様子を投稿したり、彼らの素に近い写真やレッスン中の写真などを公開したりしている。今まで運用されていなかったSNSのアカウントが設立されたことによって彼らの新たな魅力が伝わっているように思う。 パフォーマンス面においても、YouTubeチャンネルではライブやイベントの映像や、ダンスプラクティス動画の投稿も多い。
また、春にHiHi Jetsと美 少年がアリーナツアーを開催したり、Aぇ! groupがデビュー前に異例の単独京セラドーム公演を開催するなど、コンサートやイベントの規模は大きくなってきている。テレビやラジオのレギュラー番組が終了しても、現代の流行を左右するSNSを駆使し今までとは違った方法での発信が増えることで、ジュニアグループの活躍の場が大きく減ることはなさそうだ。
Aぇ! group、5年間の集大成を飾り異例の京セラドーム公演へ “名刺作”を再演した意味とは
2019年に上演された関西ジュニア・Aぇ! groupの舞台『僕らAぇ! groupって言いますねん』が、彼らの結成日である2月…
HiHi Jets、美 少年、7 MEN 侍、少年忍者……飛躍へ繋がる活躍見せたジュニア4組の一年を総括
2023年はアイドルシーンにおいて激動の年であった。HiHi Jets、美 少年、7 MEN 侍、少年忍者のジュニア4組をピック…