Aぇ! group、新体制でも変わらない笑いへの貪欲さ 冴えるボケとツッコミのバランス

 毎週土曜日深夜1時28分から放送されている、Aぇ! groupがお笑い芸人・よゐことともにレギュラーを務める全力調査バラエティ『Aぇ!!!!!!ゐこ』(MBS)。2月10日からは5人となった新体制での放送が始まった。

 この日の企画は“ドラゴン鍋を作ろう”。収録されたのは新年ということで、番組がこれからも昇り龍のごとく勢いをつけるために関西にいる“ドラゴン”を捕まえて食べるというもの。狙いは海のギャングとも呼ばれているタチウオで、一般的なタチウオの体長は70~80cm程だが、120cm以上あるものを「ドラゴン」とも呼ぶそうだ。草間リチャード敬太と小島健はタチウオを探しに海へ、末澤誠也と佐野晶哉は野菜調達へ、正門良規は鍋を清めるために泉佐野市にある七宝瀧寺へと向かった。

 体当たりなロケの中でオープニングトークからよゐこのフリに応える末澤や、末澤が小柄なメンバーであることから、「もしかしたらうちの末澤くらいのドラゴンも?」とメンバーへのいじりを加えながら小さな笑いどころを作っていく小島などから、バラエティへの適応力をひしひしと感じる。また、海へ出た草間と小島が釣りの基本から学ぼうとする姿勢や釣り上がった瞬間に「デカ!」「めっちゃ綺麗やん!」と大きなリアクションで盛り上げる姿、正門が神聖な水を使うなら山の修行をしてからだと迫られ二つ返事で了承したことというような、濃い内容のトークを展開できるのも彼らの魅力だ。

 他の芸能人とのやりとりではその相手との雰囲気の良さも感じられる。正門はよゐこに一人で寺に向かうことを告げられた時に寺の外観の写真を「地図渡しとくから、これで」と渡され、即座に「地図? ここまでのが地図じゃなくて? だいぶ広く捉えましたね、地図を」とツッコんだ。お笑い芸人相手にもボケやツッコミを展開できるのはAぇ! groupならではの強みと言えるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる