YUNOWA、抑制と激情を両立したジャンルレスな音楽性 “普通”を否定する楽曲制作の核

YUNOWA、音楽制作の核

「英語っぽく歌わないと曲に合わない」は自分にとって負け

一一たぶん、頭でっかちに「ロックフォーマットの解体」とか考えていたらライブの熱量って出なくなると思うんですよ。YUNOWAには、ぶつかりあってナンボの、生バンドの醍醐味がしっかりある。

水野:そこは、ある程度バランスが取れてるかなと思いますね。バンドでやってる以上、やっぱりドライヴ感がかかるとダイナミクスが出ますし。あとはメロディとしてわかりやすいもの、美味しいと感じる部分も「ここは乗っといたほうがいい」って。僕ら、クラウトロックができるほど我慢強いタイプじゃないので。けっこうすぐ気持ちよくなりたくなっちゃう(笑)。ロック的な衝動じゃないけど、ガッと走るような、そういうところはあると思いますね。

一一近年はフォーマットがよくわからない、フリーキーな曲がかなり増えました。初期はまだギリギリ歌ものと言えそうな曲も多かったですけど。

水野:前作の『What a mess』ができたことで、もっとこういうのやりたいよねっていう領域が生まれて。特にラストナンバーの「W.A.M」。あれもけっこう偶然できたもので。シンセベースじゃないけど、「これほんとにベースで弾いてんの?」っていうくらい歪んだ重い音になっていて、そのベース対してドラムが戦ってるような構成で。でも、そこさえ決まれば後から「こういう歌が乗るな、乗せたいな」っていうのが出てくるんで。その隙間を縫って僕がどう踊るか、みたいな。すごく自由な気がしたんですね。

島村:「W.A.M」はもともとセッションでバーンとやった時、すごく空気がよかったんですよ。今回の表題曲「ファントム」もそういう流れでできた曲で。「W.A.M」を作って、むちゃくちゃやっても曲はできるんだなっていう経験があったから、もっとめちゃくちゃでも成り立つんじゃね? 的な。できることを最大限詰め込んだ曲になりましたね。

一一この「ファントム」、めちゃくちゃ格好いいです。

水野:ありがとうございます。こないだも誰かと喋ったんですけど「ウチのバンドはリードベースがいて、島村のドラムはボーカルと同じくらいどんどんフリーになってる」って。それは今回のアルバムで余計に強くなってますね。いわゆる定型じゃないドラムと、ガンガン引っ張っていくベース。それがバンドの顔になってるのかなって気がします。

一一それを淡々と語る水野さんが面白いです。繰り返しになりますけど「バンドの顔はギターボーカルである自分だ」とは思わない?

水野:僕はね、そこまでそういうのがないんです。いい曲ができれば。極論、弦をピーンって弾くだけでその曲が終わっても、それが格好よければOKで。プレイヤビリティが逆になさすぎるのかもしれない。ただ、格好いいフレーズさえあれば、そこに歌を乗せる自信はあるんですね。極端にいうと「全部歌ものにしてやる」くらいの気概もあるし。それが一番自分の中で楽しいんです。相対音感というか、何かあるものに対して歌を乗せるのが一番得意なので。

福森:最終的に水野が歌を乗せてくれるんで、ベードラはどんだけ気持ち悪いことやってもいいかな、っていう安心感もあります(笑)。声質もそうですし、歌い方もそうですけど、結局まとめてくれるんですよ。普通に綺麗な曲もできるし、ベードラがゴチャゴチャやっててもまとまった感じになる。

島村:あと、水野の声の特徴なのかな。何を言ってるのかがちゃんと聴こえるところがいいなと思っていて。ちゃんと歌が聴こえるから、僕らもやりたいことをぶっ込んでいける。

一一確かに、歌がすごく聴き取りやすい。これは意識しています?

水野:そうですね。僕たちはなんだかんだ洋楽に影響を受けてますけど、「英語っぽく歌わないと曲に合わない」って言うのは、自分にとっては負けなんですよ。日本語で乗せたいし、日本語で歌うならちゃんと日本語で聴かせたい、母音もちゃんと歌いたい。そういう意識はあります。

一一雰囲気ではない、立ち上る詩情みたいなものが大事。

水野:そうですね。言葉。日本語の語感で、この音楽でもちゃんと違和感ない言葉を歌いたくて。変に英語っぽくデフォルメされた言葉じゃなくても乗るんだっていう挑戦は、自分の中でやってます。

一一水野さん、別のバンドもやっていますけど、歌詞がだいぶ違う印象で。YUNOWAは、この不穏な音に呼ばれるイメージがあるんですか。

水野:それはあります。さすがに、この不穏な音の上でハッピーなこと歌ってたら気持ち悪いというか(笑)。そこは曲調から醸し出される方向性ですね。あと、今回のアルバムは、わりと30歳になって考えたことが反映されていて。けっこう自分の周りの環境も変化が大きかったなと思うんですね。まぁ友達が気づいたら離婚していたり、あとは祖父や祖母が亡くなったりするタイミングだったり。30代ってそういう年じゃないですか。で、もちろんYouTubeを開けば転職のCMが流れてくるし、転職しろ、育毛しろってうるさいわけじゃないですか(笑)。そういう焦りや不安もあるし。別に取り残されてるわけじゃないんだけど、なんとなく不安に駆られている状態っていうのは、この数年間自分の中に常にあったので。そういうものが言葉になった感じがしますね。

一一絶望というほどではない、じわじわと迫ってくる不安。

水野:そうですね。僕、絶望はしないはずなんですよ、自分の性格からして。ただ、ポジティブなままだと歌詞は書けないから、ある程度自分の人格を俯瞰して書いてるところはありますね。自分のままで書いちゃうとちょっとキツいですよ。30歳で普通にサラリーマンしていたら、ほんと普通の日常がただ流れていくだけで、書くこともなくなっていく感じがして。だから、自分を俯瞰したり、もう一個人格を作ったり。遊びとしてそういうことをしていかないと、歌詞を書くのは難しいなと思ったりしますね。

一一みなさん、働きながらバンドをやっているんですよね。バンド一本で食うとか、メジャーデビューが夢とか、そういうスタンスではない。

福森:はい。もちろん中学生高校生の時はそういうことも夢見ましたけど。今、それはないと思ってますね。30歳にもなりましたし、人生のステージもちょっとずつ上がっていってる感じがあって。これからそれぞれの家庭とか、そういう話も増えていくと思うんです。ただ、ひとつの目標として、バンドを辞めない、ずっとやる、っていうものがあるんです。やっぱり辞めずにずっとやってる奴が一番すごいなって、30を超えて思うところで。

島村:ちゃんと仕事をして、軸になる生活があるから、好きな気持ちでバンドをやれるところもあると思いますね。バンド活動だけに全振りしてしまうと、苦しいところも出てくるのかなって思いますし。

一一もちろん、もっと売れて、広く聴かれるべきバンドだとは思っています。ただ、安定した生活を続けながらこういう刺激的な音楽を作っていけることも、ひとつの理想だと思いますね。

水野:もともと、会社員として知り合ってから結成してるし、自分たちがやりたいことを始めたら、この音楽に自分たちごと巻き込まれていった、みたいなところはあって。でも今、こうしてアルバムができて、ようやく自分たちのここ数年の作品集ができたなって感じはしてますね。

島村:うん。コンスタントに曲を作ってこれたのが大きいですね。仕事しながら、月に1回とか2回集まるようなペースの中で、それでもちゃんと曲を作り続けていられる。それがアルバムっていう形で出せるのも、いろんな人に「できたよ」って言えるのも、いい感じだなぁと思ってます。

福森:僕ら、他のバンドみたいに、ライブをしばらく休止して制作をがっつりやります、みたいな感じではないんですよ。ライブしつつ、曲作りもしつつ、普通に生活も続けて。バンド結成から5年が経って、ようやくまとまったものができましたね。これが初期のYUNOWAですよ、っていうイメージですね。

YUNOWA 1st アルバム『Phantom』
1st アルバム『Phantom』

■リリース情報
1st アルバム『Phantom』
2024年2月14日(水)

1.サテライト
2.憧れ
3.ヒカラビ
4.足踏み
5.ファントム
6.あなたのそばで
7.グッドバイ
配信リンク: https://big-up.style/FcIVjdcxQ4

YUNOWA『Phantom Tour 2024』
YUNOWA『Phantom Tour 2024』

■ライブ情報
『Phantom Tour 2024 TOKYO』
2024.02.23(金・祝)@下北沢LIVE HAUS
前売2500/当日3000+D(600)
Open18:30/Start19:00
YUNOWA
aruga
SPOILMAN
Pot-pourri
https://forms.gle/zWSjtDcspE5CqErV6

『Phantom Tour 2024 OSAKA』
2024.03.16(土)@扇町paradice
前売2500/当日3000+D(500)
Open17:30/Start18:00
YUNOWA
ANYO
Rupurizu
https://forms.gle/FXXNX8ATMtTmFtNG7

『Phantom Tour 2024 NAGOYA』
2024.04.07(日)@鶴舞 DAYTRIP
前売2700/当日3000+D(600)
Open17:30/Start18:00
YUNOWA
ALIBICOUNTS
THE PYRAMID
天国注射
https://forms.gle/nWWZtexTX1FWSx4C8

『Phantom Tour 2024 KYOTO』
2024.04.29(月・祝)@二条 Growly
前売2700/当日3000+D(600)
※高校生以下無料、大学生1700+D
Open17:30/Start18:00
YUNOWA
Amsterdamned
BurnQue
nayuta
Food:喫茶ラハト
https://forms.gle/K1WkkKDPbSGb153R8

https://twitter.com/YUNOWA3
https://lit.link/YUNOWA

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