木村拓哉、明石家さんまとSnow ManとYouTubeでコラボ 後輩との交流で発揮されるサービス精神
大晦日にYouTubeで行われた生配信が同時接続者数にて日本歴代1位を記録したSnow Man。彼らはデビュー前からYouTubeで様々な動画を公開しており、今年も多くの人を楽しませるコンテンツが配信されることが期待されている。
そんなSnow Manは、1月3日に2024年一本目となる動画を公開。『さんタク』(フジテレビ系)とコラボし、木村拓哉と明石家さんまが特別ゲストとして登場した。
二人が登場するとは知らず、いつも通りの挨拶に加え新年の挨拶をするMCの深澤辰哉。今回実施するYouTubeの定番ゲーム「シェイプアップゲーム」の説明を行い、ゲームの開始を待っているとメンバーの背後にこっそり木村が登場。宮舘涼太が思わず小声で「ちょっと待って……」と呟くと、ラウールの驚いた声に一斉に振り返るメンバー。事務所の大先輩の登場に思わず立ち上がり挨拶をすると、木村は「僕も2024年からYouTubeのプラットフォームを持つので、その見学に来ました」と説明。木村が「差し入れ持ってきたから」と呼び込むとさんまが「僕、差し入れですか?」と登場。驚きが止まらないメンバーに向けて木村が「俺とさんまさんの新年の番組なーんだ?」と問いかけ、『さんタク』とのコラボであることを明かした。
YouTubeには出演しないことを公言しているさんまだが、2022年に『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP 2022』(TBS系)にSnow Manが出演したことの恩返しとして今回YouTube初出演を決めたことを明かしていた。その後、さんまは撮影用のiPhoneのカメラに夢中になったり、YouTubeとテレビ番組の収録との違いを話していた。もう一点テレビとYouTubeの大きな違いとして、メンバーは基本的に私服で出演をしている。木村とさんまが登場するとは知らずにサンダルで出演していた渡辺翔太が、思わず履き物を放り投げる場面も。
ゲスト2人も混ざって「シェイプアップゲーム」を行うことになり、阿部亮平の提案で急遽チーム戦で対決をすることに。「木村チーム」と「さんまチーム」に分かれて木村とさんまにパスを繋いで行った。「“ゆ”で始まるモノでサイズダウン」というお題で宮舘が「ゆうわく的なくちびる」と回答。宮舘がカメラに向かって唇を尖らせ、「誘惑的な唇」を表現すると、さんまは「俺は唇を舐めるかな」「それは誘惑された時の俺や」と唇を舐めてみせる。木村はどうするのかと聞かれると「逆にちょっと自分自身で噛むっていうのも……」と唇を噛み、「あるある!」と大盛り上がり。最後はゲームに負けたさんまチームのメンバーがYouTube定番の苦い罰ゲームドリンク“ノニジュース”を飲んで動画を締めた。
主にテレビで活躍している木村とさんま。2人にとって大きくキャリアの離れた後輩とのコラボ、そして今まであまり出演してこなかったYouTubeという場でも変わらずのサービス精神を発揮していた。また、1月1日から始動したばかりの木村のYouTubeチャンネルにも、注目が集まっている。