三代目 J SOUL BROTHERS、MATEのための特別演出盛りだくさん 『JSB LAND』アフターパーティレポ

三代目JSBアフターパーティレポ

 『三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS “JSB LAND” 〜AFTER PARTY〜』が、12月26日に京セラドーム大阪にて開催された。

 11月18日に開幕し、12月23日にファイナルを迎えた三代目 J SOUL BROTHERS(以下、三代目JSB)のドームツアー『三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS “JSB LAND”』。この日はファンクラブ限定公演となり、MATE(ファンの呼称)と一緒に楽しめる演出が多数盛り込まれた、ツアー本編とは異なる特別な内容で届けられた。

 開演1分前を切るとカウントダウンが始まり、会場の熱気がぐんぐんと高まっていく。サポートダンサーのパフォーマンスとオープニング映像を経て、「Awakening Light」のイントロが流れ出し、センターステージに7人の姿が現れると黄色い歓声が上がった。

 「『AFTER PARTY』楽しんでいこうぜ!」とØMIが叫び、「CHAIN BREAKER feat.登坂広臣」(PKCZ®)、「TUXEDO」(今市隆二)、「NEOTOKYO」(CrazyBoy)など、ツアー本編でも披露されたメンバーのソロ曲や別プロジェクトでの曲を7人で届けるパフォーマンスで盛り上げていく。「『AFTER PARTY』にお越しの皆さん、盛り上がってますか? 今年を締めくくりましょう!」と今市隆二が呼びかけると、「O.R.I.O.N.」で7人はフロートに乗って手を振るなど、観客と近い距離でコミュニケーションを取っていった。

 ライブ中盤で行われた山下健二郎が進行を務める「山フェス」のコーナーでは、一夜限りの『AFTER PARTY』バージョンに。「今夜はMATEのためにスペシャルなコーナーを用意しました!」と山下が告げると、最初に発表された企画は「かくれんぼ」。NAOTO、ØMI、岩田剛典が会場内に隠れ、ELLY、今市、小林直己が15分以内に3人を探し出すという。鬼チームの3人が目を瞑っている間、隠れ場所を探すために客席へ入っていくNAOTO、ØMI、岩田に観客は大盛り上がり。岩田は車椅子席の下に潜り、ØMIは会場スタッフに扮して通路に立ち、NAOTOはカメラマンになりきって姿を隠した。

 3分経ったところで鬼チームは3人を探し始めるが、「どこ隠れてんの?」と客席に助けを求める小林や、「さっきより(会場内が)暗くなっててわからない!」と嘆くELLYと、やや苦戦気味の様子。しかし、最初に今市が岩田を発見し、続けて小林もØMIを見つけ出した。ELLYもNAOTOの衣装を手掛かりにそれらしい人物を見つけて喜ぶが、正体はNAOTOと服を交換していた観客と判明。一度はトラップに引っかかったものの、すぐ近くにいたNAOTOを発見し、結果は鬼チームの勝利となった。

 2つ目のコーナーは、事前に選ばれたMATEとメンバーによる「綱引き対決」。三代目JSBの楽曲に合わせて踊った後、音楽が止まったら綱引きをスタートする流れだ。1回戦は女性10人に対し、NAOTO、小林、ELLY、ØMIのメンバーで対決するが、結果はMATEの圧勝。2回戦は女性10人に小林、山下、岩田、今市で挑むが、「音が止まった瞬間に速攻掴んだ方がいい」という小林のアドバイスもむなしく、またもメンバーは負けてしまう。3回戦は男性10人とメンバー全員の対決を予定していたが、連敗を受けて急遽マネージャーと観客2人が三代目JSBチームに加わることに。3人の協力の甲斐もあってか、今回は見事三代目JSBチームが勝利を飾った。

 山下から小林へ進行役をチェンジし、続いては事前に選ばれたMATEとメンバーによる「大玉リレー」へ。MATEとメンバーはそれぞれ2チームに分かれ、どちらが早く大玉をゴールまで転がせるかを競った。対決前はELLY、山下、岩田チームの勝利を予想する声が多かったが、結果は今市、ØMI、NAOTOチームの勝利。対決後にメンバーは「なんか感動した」「大玉転がしってこんなに辛いんだね」「ドームを贅沢な使い方してるね」と口々に感想を述べており、その表情からは楽しそうな様子が伝わってきた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる