笠原桃奈、櫻井美羽、村上璃杏……センターの座を掴むのは? 『日プ女子』デビューメンバー決定へ
「Lemino(レミノ)」にて独占無料配信されている『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(以下、日プ女子)が12月16日に最終回を迎える。TBS系列で生放送も決定している同オーディションのファイナルでは、いよいよ11人のデビューメンバーが決定。デビューメンバーと同じくらい注目を集めているのが、デビューセンターの座、1位が誰になるのかである。
これまでの同シリーズを思い起こすと、最後の最後まで誰がデビューメンバーに選ばれるのか、誰が1位になるのかわからないのも事実。特に今回は、ファイナルに進むメンバーが決定した第3回順位発表式にて、すでに順位が大きく動いているので、予測不可能だ。
そこで、今回は第3回順位発表式でトップ3に輝いた3名にフォーカス。これまでの活躍を振り返りたい。
第3回順位発表式にて、多くの国民プロデューサー(視聴者)、そして練習生を驚かせたのは3位にランクインした村上璃杏だろう。第2回順位発表式では17位だったところから脅威の14位アップ。本人も驚いた表情を見せていた。
しかし、そのことについて国民プロデューサー代表の木村カエラから感想を問われると「自分ががんばってきたことがやっとここで認められたなという感じがしています」と堂々とコメント。この前向きで自己肯定感が高い姿勢こそ、村上が支持を集める理由の1つである。そんな彼女の魅力が炸裂した場面を1つあげるなら、ポジションバトルにてパフォーマンスしたちゃんみなの「美人」での自作ラップパートだろう。いたずらっぽい表情で〈一目置かれる存在 困った まぁりんりん『姫だし』〉と歌う姿はSNSなどでも話題になった。実際、村上自身は第3回順位発表式でも最後の瞬間まで1位を狙うことを宣言。どこまで順位を伸ばすか注目だ。
2位に選ばれたのは、櫻井美羽。これまでの順位発表式では4位をキープし続けた彼女が、初めて1位にどちらが選ばれるかの壇上にまで残った。
櫻井といえば、NiziUを輩出したオーディションプロジェクト『Nizi Project』、Kep1erを生んだ『Girls Planet 999』に参加した経験を持ち、今回がオーディション番組3度目の挑戦。テーマ曲「LEAP HIGH!〜明日へ、めいっぱい〜」では、センターを務め話題となった。ちなみに、これまでに放送された『PRODUCE 101 JAPAN』シリーズでは、テーマ曲のセンターを務めた練習生はもれなくデビューを果たしている。そのため、デビュー圏内は堅いように見え、どこまで順位を伸ばせるかが注目ポイントになりそうだ。番組中盤に行われたポジションバトルでは、メインボーカルとリーダーを務めることになったものの、本番で思い通りのパフォーマンスができず悔しさを見せる一幕も。トレーナーから励まされ、涙ながらに感謝する姿に心を打たれた視聴者も多い。