NiziUの韓国デビューに勝機はあるか? 日本からはXGや『日プ3』発グループも……群雄割拠の市場で求められるスタイル

 日本のアイドルオーディションというと、『ASAYAN』(テレビ東京系)など、磨けば光る原石を探すことに楽しさを見出すものが多いが、特に今回の『日プ』は過去に練習生として事務所に所属していたり、デビュー経験のあるセミプロの出演者が多いため、完成度の高いパフォーマンスで観客を魅了している。その点では“別次元”な雰囲気を感じさせるのだが、視聴者(=国民プロデューサー)の投票により最終メンバーが決まるので、自分たちもグループ作りに参加しているかのような感覚に。そのため、デビューする頃にはすっかりメンバーやグループに対して感情移入ができている、というわけだ。

 『日プ3』から誕生するグループの行く末も気になるところだが、先に注目したいのは間近に迫ったNiziUの韓国デビュー。筆者としては、すでに地位を確立しているヨジャグループたちとは、あえて戦わないことを選択し、ちがう路線から革命を起こしてほしいと思うのだが、JYPエンターテインメントはどのような戦略を見せてくれるのだろう。

 ちなみに、J.Y. Parkが総合プロデューサーを務めるJYPエンターテインメントは、韓国の芸能プロダクションではあるものの、北米のRepublic Recordsとタッグを組み、オーディションを通じてアメリカ・カナダ在住のメンバーで構成されるVCHAのプレデビューを成功させている。NiziUが踏み出した世界進出への一歩は、JYP方式で発掘・育成するアーティストのローカライズを進める同事務所にとっても、大きな一歩になることは間違いないだろう。

NiziU、初のスタジアム公演でファンと一緒に作り上げた彩り豊かなステージ 「WithUと一緒にいるこの瞬間が幸せ」

NiziUの初のスタジアム公演『NiziU Live with U 2023 “ココ!夏 Fes.” -Stadium Spec…

笠原桃奈、水上凜巳花、石井蘭、渡辺未優……ハロプロや48、LDHら大手グループ経験者が大集結する『日プ3』注目メンバー

『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』が、10月5日より本格的にスタートする。元アンジュルムの笠原桃奈をはじ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる