Snow Man ラウール、JO1 白岩瑠姫、NiziU AYAKA……メンバーカラー“白”は特別なのか? 『【推しの子】』のセリフを検証する

NiziU AYAKA

 NiziUの白色担当のAYAKAは、笑顔を絶やさないグループのオアシスのような存在。周りの人にも伝染していく朗らかな笑顔は、彼女が自然体で放つ魅力を作り出し、パフォーマンスにおいても強い武器になっているように思える。白い歯を輝かせてよく笑う眩しさと、闇に差し込む光のような優しさを持ち合わせた彼女は、まさに“白”が似合うのだ。今年5月12日に行われた『KCON JAPAN 2023』ではMCを務め上げ、落ち着いたしっかり者の一面も見せた。

NiziU (니쥬) 's 1min. ⏱💚 | KCON JAPAN 2023

でんぱ組.inc 相沢梨紗

 でんぱ組.incの白色担当は、結成メンバーでリーダーの相沢梨紗。SNSなどからも見て取れる自己プロデュース力の高さや魅せ方の幅広さからは、アイドルとしての覚悟や培ってきた実績への自信が感じられる。時にキレよく突き刺さり、時に優しく広がるような歌声が大きな武器であり、ステージ上での光の差すような微笑みにも目を奪われる。クールな顔立ちと儚げな表情は、静止画の被写体としてもよく映え、個人で開いた展示会には多くのファンが駆けつけた。さまざまな衣装を着こなし、どんなロケーションにも溶け込む彼女のポテンシャルの高さは、まさにどんな色にも染まれる“白”のようだ。

相沢梨紗(でんぱ組.inc) / 新月のダ・カーポ

Juice=Juice 井上玲音

  Juice=Juiceで白を担当するのは、井上玲音。生歌に圧倒されるJuice=Juiceのパフォーマンスのなかでも一際歌声が輝いているメンバーだ。心臓に響くような強さや、エッジボイスを使いこなしながらも、しっとりと憂いの帯びた雰囲気を作ることもできる彼女の歌声は、グループをパフォーマンス面で力強く引っ張っている。そして、彼女の特技はボイスパーカッション。加入してわずか半年ほどの時期に行われたライブでは、「CHOICE & CHANCE」の間奏でボイスパーカッションを披露し、Juice=Juiceの楽曲に新たなスパイスを効かせてくれた。これは、彼女が持っている“特別”な特技とも言えるだろう。

Juice=Juice『プライド・ブライト』Live at 日本武道館 2023.05.29

 他にも多くのアイドルが、“白”という色をメンバーカラーとして自身の色にしている。どの色にも優劣はなく、ファンにとっては等しく魅力的かつ特別なメンバーカラーだが、メンバーカラーが“白”のアイドルたちを深く掘り下げてみると、アイドルとしての清廉さや無垢さ、能力の幅広さなど、それぞれが持つ魅力が、どんな色を混ぜても作ることのできない、そして何色にも染まることのできる“白”を担うべき理由が感じられる。アニメ『【推しの子】』の台詞のように、“白”を自身のカラーに背負ったメンバーには無二の魅力があるのかもしれない。

Snow Man、最年少メンバーのラウールが20代に突入 年齢や活動歴を重ねることで広がるグループの可能性

6月27日に最年少メンバーのラウールが20歳の誕生日を迎えたSnow Man。誕生日当日はラウールが23時よりグループのInst…

『【推しの子】』とオープニング主題歌「アイドル」の広がりは必然だった? ネットカルチャーとの親和性から分析

4月12日よりTVアニメ『【推しの子】』(TOKYO MXほか)が放送中だ。『【推しの子】』は赤坂アカが原作、横槍メンゴが作画を…

関連記事