あいみょん、阪神甲子園球場ライブ映像作品の見どころは? 「360度囲まれて照らされている自分を見ていただけたら」
あいみょんが7月19日にリリースするBlu-ray/DVD『Live & Documentary Film "AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場"』に先駆け、7月10日に東京・大阪の映画館にて先行上映会が行われた。本記事では、東京・新宿バルト9にて開催されたイベントの模様をレポートする。
同作は、2022年11月5日に彼女の地元・兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場で開催された弾き語りワンマンライブの模様を収録したライブ映像作品。本イベントは、「Dolby Atmos(ドルビーアトモス)」と呼ばれる立体音響技術で全編上映されることが大きな特徴で、映像に合わせて縦横無尽に移動する立体的なサウンドで圧倒的な没入感を楽しめる。なお、このDolby Atmosは実際にリリースされるBlu-ray Disc、そして全形態の初回プレス分に封入されている視聴シリアルコードから入手できるライブ映像にも採用されている。
イベントの簡単な説明が行われたあと、「みなさんに見ていただきたい映像があります」という紹介から投影されたのは、あいみょんのメッセージ動画。集まった観客にお礼やライブでの思い出などを伝えて終わり……かと思いきや、なんと最後に「今からそちらに向かいまーす!」と宣言。まさかのサプライズに劇場は一気にざわつき、舞台袖からあいみょんが元気に走って登場すると黄色い声があちこちから飛び交う。驚きと喜びで混乱する観客に、あいみょんは無邪気な笑顔で手を振り、スタッフからの質問に答えた。
初の上映会の感想を聞かれたあいみょんは「かなりソワソワしてます(笑)。無事サプライズができてよかったなと。なかなかこんな機会はないし、大阪と東京で1回ずつという少ないタイミングでみなさんにお会いできたのも嬉しいです」と語る。また、「甲子園ライブが決まった時に、スタッフさんが『弾き語りですよね?』っていう目をしていたので(笑)。でも初めての武道館も弾き語りだったし、今度は同じ形で地元の西宮で弾き語りをやろうと」とライブの裏話も明かしてくれた。
Dolby Atmosに対する印象を問われると「なるべく球場にいる雰囲気を味わってもらいたいと思っていたので、限りなく近い音で聴いてもらえるのがすごく嬉しいです」と答え、「映像作品の見どころは?」という質問には「全部でしょ!(笑) しいて言うなら、みなさんのペンライトの光がすごく綺麗やったので、センターステージで360度囲まれて照らされている自分を見ていただけたら嬉しいなと思ってます」と作品に対する自信の程を窺わせた。