B'z×湖池屋の5年ぶりコラボも サカナクション×たべっ子水族館、MISIA×ポテチ、Nissy×ご当地銘菓……過去に実現した限定お菓子

 6月17日から始まったB'zの全国ツアー『B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-』。そのツアー会場にて、B'zと湖池屋のコラボレーション商品「湖池屋ストロング ポテトチップス ウルトラ濃厚ピザ」が限定販売される。B'zと湖池屋は過去にも「KOIKEYA PRIDE POTATO」シリーズでコラボレーションしており、今回は5年ぶり二度目のコラボレーションとなった。

 音楽×食品という異色の組み合わせは、感情と味覚の相乗効果によりメモラブルな体験を生みだす新たなエンターテインメントとも言える。そこで、本稿では過去に実現したアーティスト×お菓子のコラボレーションを振り返ってみよう。

サカナクション×たべっ子水族館(ギンビス)

 2019年、サカナクション7thアルバム『834.194』のリリースツアー『SAKANAQUARIUM 2019 "834.194" 6.1ch Sound Around Arena Session』開催時に実現した、サカナクションとたべっ子水族館(ギンビス)のコラボレーション。ギンビスは「たべっ子どうぶつ」や「アスパラガス」など、幅広い世代に愛される銘菓を誇るブランドだ。長い歴史を持ちながら、常に時代に合った新しい商品やパッケージを提供しているギンビスだが、サカナクションとのコラボレーションでは彼らの名前にちなみ「たべっ子水族館」をチョイス、限定オリジナルパッケージでユーモア溢れる商品を展開した。

MISIA×ポテチ(湖池屋)

 現在B'zとコラボレーションを展開している湖池屋は昨年、 MISIAとのコラボレーションも実現させている。共同開発したオリジナルポテトチップス「アイノポテチ」が、彼女のデビュー25周年を記念し開催されたツアー『Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE』の会場にて販売された。それだけでなく、1袋あたり1円が一般財団法人mudefを通して国立成育医療研究センターの「アイノカタチ基金」に寄付され、子どもたちにサポートを届けた。音楽×食品に、社会貢献活動も取り入れた「アイノポテチ」は、より特別さのあるグッズとなったことだろう。

関連記事