サザンオールスターズ、45周年を故郷・茅ヶ崎からスタートする特別な意味 桑田佳祐のラジオや新曲を受けて考える

 2023年6月25日にサザンオールスターズはデビュー45周年を迎えた。前日の6月24日には、桑田佳祐の母校である茅ヶ崎市・茅ヶ崎小学校でサザンのデビュー45周年を祝うイベントを開催。また同日には、ラジオ局「茅ヶ崎FM」、通称EBOSHI RADIO STATIONの開局も発表。このEBOSHI RADIO STATIONという愛称は、桑田佳祐がソロ名義で2002年にリリースしたシングル『東京』に収録された「EBOSHI RADIO STATION “Hits from Coast to Coast” (DJ:Shanti)」から引用されたもので、桑田の故郷・茅ヶ崎からサザン45周年を盛り上げようという空気が生まれていた。

おかげさまでデビュー45周年!サザンオールスターズ 2023開幕!! [Teaser]

 そんな中、ラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM/JFN)では、6月17日の放送で同月24日の番組テーマを「困った時のなんでも掲示板 ~6/25はデビュー記念日だけど、何もないから期待しないでね(苦笑)~」と発表していた。しかし前日となる23日に急転直下のテーマ変更。「大発表スペシャル2023!!~明日(6/25)はデビュー記念日~」となることが発表され、サザンオールスターズの活動に関する“大発表”に注目が集まった。

 そして24日のオンエアでは、発表に先立ってデビュー曲「勝手にシンドバッド」や桑田が初めて作った楽曲とされる「茅ヶ崎に背を向けて」を流しながら、デビュー当時の思い出やエピソードを振り返ると、話題は茅ヶ崎小学校でのイベントや茅ヶ崎FMの開局に。茅ヶ崎小学校に集まったファンへの感謝を告げつつ、茅ヶ崎FMの愛称については「俺の曲勝手に使いやがって!」とユーモアたっぷりのコメントを寄せた。

 そして、いよいよ話題は音楽ファンが注目する“大発表”へ。まずは「2023年、サザンオールスターズ、参ります!」とサザンが始動することを告げ、「今年はサザンオールスターズとして精一杯活動します!」と宣言。続いて『茅ヶ崎ライブ2023』を神奈川県茅ヶ崎市  茅ヶ崎公園野球場で、9月27日、28日、30日、10月1日の4日間にわたり開催することを発表。桑田佳祐の故郷である茅ヶ崎での大規模ライブは2000年の『サザンオールスターズ 茅ヶ崎ライブ』、そして2013年に開催されたスタジアムツアー『SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G☆スポット解禁!!」 』以来3度目となる。

 特に2000年の『茅ヶ崎ライブ』は、当時大規模ライブの開催実績がなかった茅ヶ崎でのライブを実現させるための署名運動が行われ、5万筆もの署名が集まったことでも大きな話題となった。またこのライブは当時生中継こそされたものの、一部楽曲を除いて未だに映像作品化がされていない。これらのことからこの『茅ヶ崎ライブ』はファンの間では伝説のライブと称されている。また2013年の『SUPER SUMMER LIVE 2013』ではライブ中に桑田への茅ヶ崎市民栄誉賞授与式が行われたことでも話題となった。これらのエピソードからも、桑田のみならず、サザン、ひいてはそのファンにとって茅ヶ崎という場所が特別であることが分かる。果たして10年振りとなる茅ヶ崎への凱旋公演はどんなライブになるのだろうか。

 そして7月より3カ月連続となる新曲の配信リリースも発表。サザンオールスターズが連続で新曲をリリースするのは、1980年に5作のシングルをリリースした企画“FIVE ROCK SHOW”(ファイブロックショー)以来43年ぶりとなる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる