ZARD「揺れる想い」は“永遠性”を決定づけた一曲に 坂井泉水の歌詞が共感を生み続けた理由

大黒摩季から見たZARD=坂井泉水

 2023年5月19日放送『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)では、「負けないで」「揺れる想い」などでコーラスをつとめた大黒摩季が出演し、坂井とのエピソードの数々を明かした。

 特に心にグッときたのが、大黒のデビュー記念日が坂井の命日になったこと。2007年5月27日、大黒は15周年のライブ後に悲報を耳にしたという。番組のなかで大黒は「なんで世の中に必要な人を先に連れて行っちゃって。いっそ私を連れて行ってもらいたかった」とまで語っていた。さらに、1999年発売のベストアルバム『ZARD BEST The Single Collection~軌跡~』の表紙に、坂井から直筆で「私のためにも、これからもガンバって下さいね。遠くから応援しています」と書かれたメッセージを贈られたという。大黒は「芸能界のあれじゃこれじゃを分かっていながらにして、『絶対につぶされないで頑張ってね』ということだよね。私のためにも『いつかまた一緒にやろうね』っていう。だから『遠くから』なんです」と解釈したという。

 「いつかまた一緒にやろうね」。それが果たされたのが2022年2月、ZARDの30周年記念ライブ『ZARD 30th Anniversary LIVE "What a beautiful memory~軌跡~"」』である。スクリーンに映し出された坂井が歌い、大黒はコーラスを重ねた。披露された曲は「揺れる想い」だった。

 大黒は『永遠 君と僕との間に』のなかで、坂井のこと、ZARDのことをこんな風に言い表した。この言葉こそ、彼女が歌った楽曲がなぜ聴き継がれているのか、その理由を解き明かすものではないだろうか。

「泉水ちゃんは、時代が変わろうとも揺るがない、リスナーのハートにそのまま寄り添ってくれる絶対的、普遍的な存在でした。等身大でぶれることのない泉水ちゃんが今生きてたら、どんな言葉をつくり、歌っているのか。願いが叶うならば聴いてみたいなあ」

大黒摩季、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』2時間SP出演 坂井泉水(ZARD)との秘話を再現ドラマ化

大黒摩季が、本日5月19日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演する。  番組は『歌姫波乱万丈SP』とし…

ZARD 坂井泉水が残した永遠の輝き デビュー30周年、リスナーを支え続ける国民的歌手の功績

2021年2月10日、ZARDがデビュー30周年を迎える。早いものだ。ヒットチャートに「揺れる想い」が、「永遠」が、「Get U…

関連記事