NiziU、ENHYPEN、JO1……カバーステージで生まれた名シーン 『KCON JAPAN 2023』開催を前に振り返る
世界最大級のKカルチャーフェスティバル『KCON』が、今年も開催シーズンを迎えている。日本では5月12日~14日に、幕張メッセにて『KCON JAPAN 2023』を開催。INI、NiziU、JO1、LE SSERAFIM、XGなどのアーティストが多数出演を予定しており、各アーティストがどのようなステージを繰り広げるのか、大きな注目が集まっている。
『KCON』では、各グループの通常ステージを楽しむのはもちろんだが、ほかのアーティストの楽曲を披露するカバーステージも見逃せない。意外な楽曲のカバーでグループの新たな一面が垣間見えたり、事務所の先輩グループの楽曲を披露し、その完成度の高さに驚いたりと、各アーティストの魅力を深掘りするまたとない機会となっている。『KCON JAPAN 2023』でも多様なカバーステージの披露が期待されることから、今回は過去のカバーステージに焦点を当て、人気や話題を集めたパフォーマンスを一部ピックアップして振り返ってみたい。
NiziUは事務所の先輩・TWICEの楽曲カバーで話題に
2022年に『KCON 2022 Premiere』ソウル公演に出演し、グループ初となる韓国でのイベント出演を果たしたNiziU。彼女たちはこの公演の中で、所属事務所・JYPエンターテインメントの先輩グループであるTWICEの「Dance The Night Away -Japanese ver.-」を披露して大きな話題を集めた。
同楽曲はグループ結成のきっかけとなったオーディション番組『Nizi Project』(日本テレビ系/Hulu)の課題曲であり、プレデビュー後の2020年8月には公式YouTubeチャンネルで日本語バージョンのダンスカバー映像をアップしたこともある、NiziUにとって非常にゆかりの深い一曲。『KCON』ではその楽曲をNiziUらしい表現に昇華させてパフォーマンスしたことで、現地の観客や映像視聴者の心をつかんだ。実際、『KCON』の公式YouTubeに投稿されたNiziUのパフォーマンス映像は、世界各国の視聴者からも歌やダンスへの称賛コメントが寄せられており、NiziUの実力と魅力を世界中のK-POPファンに示す機会となった。
ENHYPEN、意外な選曲で表現力の豊かさをアピール
2021年にオンラインで開催された『KCON:TACT 3』では、デビュー後4カ月のENHYPENが初出演。新人ながらも卓越したパフォーマンス力を見せつつ、彼らの等身大の愛らしさも垣間見えるステージを披露したが、その中でもカバーステージでは意外な選曲とパフォーマンスで多くのファンから驚きと感動の声があがることとなった。
というのも、彼らがカバーした楽曲は重く響くハードロックのようなサウンドが印象的なBlock Bの「Very Good」。ワイルドでパワフルなボーカルやダンスを披露し、それまでの少年らしいクリアな魅力とは異なる新たな一面を見せたことで、彼らの表現力の幅広さと高い実力を実感できるステージとなった。
LE SSERAFIM、高難度のEXO「Love Shot」で圧巻のステージを披露
LE SSERAFIMは2022年10月に日本で開催された『KCON 2022 JAPAN』で、EXOの「Love Shot」をカバー。EXOがかつて音楽番組で着ていた衣装を思わせるような、落ち着きがありながらも華やかな魅力のあるセットアップスーツ姿で、本家へのリスペクトとLE SSERAFIMのパフォーマンス力の高さが感じられるステージをつくり上げた。
「Love Shot」は、腰や関節をしなやかに使いながらクールでセクシーな魅力を表現しつつ、手や足の細部まで素早くメリハリのある動きで力強さも表現する必要がある、ダンスの難易度の高い楽曲だ。しかし、LE SSERAFIMはその楽曲を新人グループながら、表情やジャケットさばきも含めて的確に表現。圧巻のステージを披露して好評を博した。