Snow Man 阿部亮平、単独CM抜擢の理由 “インテリキャラ”で活躍する姿がお茶の間に浸透
最近テレビで「チャレンジユーキャン!」というフレーズをよく耳にする。通信教育講座「ユーキャン」のCMだ。芸能人たちが資格取得にチャレンジしている様子が描かれており、その中でSnow Man・阿部亮平はマイクロオフィススペシャリスト(MOS)のExcelスペシャリスト取得にチャレンジしている。さらに公式YouTubeチャンネルでは、WEB限定として「阿部亮平さん『試験に挑む人に向けて一言』」、「阿部亮平さん 合格発表の瞬間」も公開中。「ここまで来たら勉強してきた知識が自分が思い描く未来に連れてってくれるから絶対大丈夫、自信を持って」など試験に挑む人へのエールが語られていたり、さすがの結果を出していた合格発表の様子が見られたりする。
Snow Manはグループ全員でCMに出演することも多いが、佐久間大介や目黒蓮、宮舘涼太など単独でCM出演を果たしているメンバーも少なくない。ユーキャンのCMで阿部もそのうちの1人となった形だ。そこでなぜ今回、阿部がCMに抜擢されたのかを考えてみたい。
まず大前提として、Snow Manというグループの知名度の高さが挙げられる。今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気グループとなった彼らのファン層は、老若男女問わず幅広い。このファン層の広さは想像以上に大きい要因となっているだろう。それに加え、阿部自身が持っている魅力も大いにある。まずは、「得意分野がはっきりしている」ということ。彼はジャニーズきってのインテリキャラとしてポジションを確立している。 気象予報士資格を持ち、上智大学大学院を修了しているだけでなく、今もなお勉強を続けていることは有名だ。常に勉強時間を設けていることは、本人もメンバーも様々なところで語っている。しかも学びが自分の武器になるという考えを持っており、自発的に勉強をしている。これは、ユーキャンが掲げているキーワード「学ぶよろこびをあなたに」にフィットするのではないだろうか。