なにわ男子 藤原丈一郎&大橋和也、“バラエティ番長”としての強さ 信頼関係から生まれる絶妙なコンビネーション

次世代のバラエティアイドルとして高まる期待

 直近のふたりの発言やバラエティでの活躍ぶりを振り返ってみたい。12月15日発売の雑誌『with』2023年1月号では揃って登場し、パフォーマンス面を牽引する名コンビとしてフィーチャー。8ページにわたっての特集では、ふたりの「ダンスレッスン」をイメージしたストーリーを掲載。またインタビューでは、なにわ男子のパフォーマンスについてや、メンバーへの思いなどが綴られており、ファン必見の内容となっている。また同誌の公式Instagramでは、撮影時の裏話も投稿された。スタイリッシュな建物を見つけた大橋が「うわぁ、おしゃれやなあ。“デナイザーズマンション”やな!」と言うと、藤原が「みなさん、聞きました?」とニンマリ。その後答え合わせを行うと、しばらくふたりで笑い合っていたという可愛らしいエピソードに、ファンの歓喜のコメントで溢れた。

 12月5日放送『有吉ゼミ』(日本テレビ系)では、ふたりで激辛グルメに挑戦。リーダーである大橋は、メンバーのために朝まで悩みを聞くこともあると紹介された。共演者から「藤原くんから見てもちゃんとリーダーしてる?」とコメントを求められた藤原は、辛さに耐えた表情で「してます」と返答し、笑いを誘った。さらに大橋が「丈くんはね、僕がジャニーズに入ったときからお世話になってて、支えてきてくれたので。僕が今日、丈くんを支えたいと思います! いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝える場面もあり、激辛チャレンジでありながら感動を交え、揃って完食することで爪痕を残していた。

 また12月17日放送『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)には大西、高橋と4人で出演。早口言葉にチャレンジする「ボムマジ爆発」に参戦した。残念ながら高橋の失敗により椅子が爆発したのだが、藤原は大きくジャンプ、大橋はその場に倒れシャチホコのようにのけぞるキレキレのリアクションを披露。ここでもバラエティ番長“丈橋コンビ”の強さを見せつけ、スタジオも大爆笑に包まれていた。番組のTwitterでは収録後の新曲告知でも噛んでいたことが明かされるなど、“次”に繋がる結果を残したと言えるだろう。

 過去に大橋は、藤原との関係性について「今の僕らを表すなら“無”」と語り、「組ませてみてもピッタリどころかなんかかみあわへん、それを面白いと思ってくれる人が多くて気づけばニコイチの存在になっていた」と表現していた(※1)。ふたりで挑んだミュージカル『リューン〜風の魔法と滅びの剣〜』をきっかけに、先輩後輩の関係から「ふたりで引っ張れるくらいの気持ちで頑張ろう」という同士のような関係に変化したという。またその関係性は、なにわ男子が結成され、デビューを経たことにより昇華され、昨今では阿吽の空気感が生まれているように感じる。“丈橋コンビ”はトークでも抜群の安定感を醸し出す存在であると同時に、メンバーの個性や面白さを引き出すエッセンスになっているように思う。関西出身ジャニーズの定番である“カッコよくて面白い”の根幹を支えるふたりの今後にも注目していきたい。

なにわ男子【この手誰の手??】メンバーのこと分かってるのはだーれだ??〜大橋編〜

※1:『Myojo』2022年10月号

なにわ男子 藤原丈一郎がもたらす大きな安心感 大橋和也&西畑大吾とともにグループ先導する姿に表れる覚悟

デビュー1周年を迎え、なにわ男子はまさに絶好調だ。先日発売された3枚目のシングル『ハッピーサプライズ』は初週51万枚を売り上げ、…

なにわ男子 藤原丈一郎&大橋和也、ジャニーズの新世代黄金コンビ ドラマ共演も果たした“丈橋”の関係性に迫る

昨年11月に『初心LOVE』でCDデビュー後、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気を誇る、関西ジャニーズJr.出身グループ・なにわ男子。7月…

関連記事