sumika主催対バンイベント『TOOY』にKroi、ズーカラデル、w.o.d.が集結 音楽性の異なる“ライブバンド”招いた異種格闘技戦

sumika、対バンイベント『TOOY』レポ

 9月12日、13日に開催されたsumika主催の対バンイベント『sumika presents「TOOY」』。12日公演ではOfficial髭男dismとのツーマンが実現。13日公演にはKroi、w.o.d.、ズーカラデルが招かれた。

 本レポートでは13日公演を振り返るが、出演バンドの顔ぶれが面白いしやや意外性さえもある。音楽性は異なる4組だが、片岡健太(Vo/Gt)曰く、共通しているのはみんな“ライブバンド”だということ。sumika主催のライブとしては久々の対バン。10年前からーーいや、sumika結成以前からあったバンドマンの心を、改めて確かめられる夜が、今の彼らにとっても大切であり必要なのだろう。

 『TOOY』のためにsumikaが制作したジングルをバックに、最初に登場したのはw.o.d.。たった3人で鳴らしているとは思えない、グランジ由来の轟音があっという間に会場を席巻。刺激的なオープニングだ。重心低く鳴らしながら疾走する「リビド」や「イカロス」から、ロックアンセム「バニラ・スカイ」へと高揚感を誘った冒頭3曲は最新アルバム『感情』を踏襲した曲順。さらに同作からは「オレンジ」も披露された。この日初めてw.o.d.を観る人も多かったであろう観客は、初めはバンドのソリッドな演奏に圧倒されている様子だったが、ライブが進むにつれて上がる拳の数が増えていった。MCでは「温かく拍手を送ってくれてありがとうございます」と話すサイトウタクヤ (Vo/Gt)。対バンならではの醍醐味、新しい出会いをバンドも観客も楽しみながら迎えたラストの「1994」では、3ピースサウンドがどこまでも開放的に響いた。

 2組目のズーカラデルは、軽快に弾む「アニー」からスタート。虹色の照明も相まって、ポップな印象のオープニングだ。この日のライブにはギター、キーボードのサポートメンバーを入れた5人編成で臨んだ彼ら。ユニークなベースラインに始まり豊かなコーラスワークを聴かせた「ピノ」、「我々のふるさとの曲です」と紹介した「シーラカンス」など6曲を披露した。MCでは吉田崇展(Vo/Gt)が、sumikaから声を掛けてもらった時に「地元のライブハウスのブッキングみたいだなと思いました」と明かし、「それをsumikaというでっかいバンドがやってるのがめちゃめちゃカッコいいし、嬉しいなと思って」とsumikaへのリスペクトを表現。その後、同じライブハウスに居合わせた似たもの同士な他人たちを童謡調の物語に喩えて歌う「友達のうた」を届けた場面は、『TOOY』を象徴するワンシーンとなった。

 3組目のKroiは、以前sumikaの片岡が好きな曲としてSNSで紹介していた「shift command」を1曲目に選んだ。ソウルフルな歌唱からリズミカルなラップまで自在なボーカルを擁した、新世代のミクスチャー感覚を持つバンド。「おしゃれな音楽だと思う人がときどきいるらしいんですけど、我々はこうやってダラダラとライブしてます(笑)」とは内田怜央(Vo/Gt)の言葉だが、仲間とお喋りするようなラフさで以って、しかし圧倒的な数の引き出しを参照しながらリアルタイムで行われる楽器間のコミュニケーションがライブバンドと呼ばれる所以。特に、音源とは別物のアレンジによる「Network」ではその極みと言える演奏で魅せた。客席もいいリアクションを見せ、「Fire Brain」が始まる前にはベースラインに誘われる形で観客が手拍子し、内田が「ya!」と反応。会場全体でセッションしているような空気感が最高だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる