NMB48 川上千尋&上西怜&泉綾乃、熾烈な投票選抜で勝ち取ったそれぞれのポジション キャリア重ねたメンバーが見据える未来

NMB48川上&上西&泉インタビュー

(ゴールデンマイクは)「(白間)美瑠さんから受け取った」(川上)

ーーここからはシングル曲について伺います。「好きだ虫」という、またインパクトの強いタイトル曲になりましたね。

川上:「北川謙二」っぽくて、深いなと思います。最初はなんやこれって思ったんですけど、歌詞を聴くにつれてこういう気持ちを伝えたいんだっていうのが分かってくる。気になるポイントがあるのが強いなって思いました。

ーーこれは“勉強の虫”というような言葉にかけての造語ということですよね。

川上:そうですね。好きという気持ちが高まる時の心臓の早さだったり、昂る気持ちを表した虫が「好きだ虫」です。

ーー曲調はどこか切なくもありながらロック調の、どストレートなラブソングです。

川上:アップテンポの曲が久しぶりに来て、みなさんにアイドルらしいパワーをお届けできるかなと思うと嬉しいです。

ーー初披露は劇場公演でしたが、ファンのみなさんからの反響はいかがでしたか?

上西:ファンのみなさんからもいい曲と言ってくださっているのを聞きます。一緒にできる好きだ虫ポーズが曲中の「Hey!」っていうかけ声の部分にあったりして、こんなにも盛り上がれる曲は久しぶりなので、これからいっぱい歌えたらいいなと思います。

ーー振りにもサウンドを象徴するようなドラムを叩く振りや、エアギターが取り入れられています。

川上:私はファンの皆さんを応援できる曲が欲しいなと思っていたので、ブラスバンド的な要素があって、こちらからも応援しているよっていうのを伝えられる嬉しい振りをつけてもらえたなと思います。

ーー振り付けは今回もCRE8BOYということですが、振り付けやダンスのポイントはありますか?

川上:ギターがメンバー全員の振りとしては一番こだわっていたかな。参考にエアギター選手権の動画を見せてもらったんですけど、そこではほんまに仰け反ったりとか感情を爆発させることを意識しています。個人的に言われたのが、みんなで円になったその真ん中に私だけがいる箇所があるんですけど、そこでは感情を爆発させて自由に踊っているポカリスエットのCMを参考に青春を意識しています。

ーー泉さんは選抜としては初のMV撮影だったわけですよね。

泉:そうですね。緊張しかしてなくって。リップシーンも全部がぎこちなかったんですけど、今この空間にいられていること自体が幸せだと思っていました。

上西:レッドカーペットを歩くシーンで、あーのんがずっと強張った顔をしていて(笑)。緊張してるんやなっていうのが伝わりました。

泉:最初のシーンがそのレッドカーペットを歩くシーンだったんです。パシャパシャ撮られていますし準備も出来ず、緊張でしっかりと歩けなかったです。

上西:初々しくてめっちゃ可愛かった。

ーー見どころは落ちサビで川上さんがゴールデンマイクをキャッチするシーンだと思いますが、あそこは一発で成功したんですか?

川上:あれはめっちゃ練習しました。ゴールデンマイクがそのまま落ちてくるんですよ。補助とか何もなく、上から落ちてくる棒を掴むゲームみたいな感覚で、スタッフの方が上からマイクを落として掴む。自分的にはこのゴールデンマイクをまさか受け取るとは思っていなかったので、そこで改めて私センターなんやって実感が強く持てました。

ーー野暮な質問かもしれませんが、ゴールデンマイクを投げている方はどなたなんですか……?

川上:言っていいんかな……。私は(白間)美瑠さんのつもりです。美瑠さんから受け取ったというシーンなので。

「後輩の子たちに教えられることを増やしていけたら」(上西)

ーーほかにここを見てほしいといったポイントはありますか?

上西:最近のMVでは珍しくリップシーンでメンバーが絡み合っている場面があります。NMB48のファンの方はそういうのが好きだと思うので、楽しんでいただけそうだなと思いますね。個人的には花梨ちゃんと2人が初めてだったので、そこも見ていただけたら嬉しいです。あとはやっぱりあーのんの強張った顔を見てほしいですね(笑)。

ーー分かりました(笑)。9月には大阪で4日間に渡って5公演、さらには10月に東京での追加公演も決まった12周年ライブが控えています。かなり盛りだくさんの内容となりそうですが、中でも秋から始まる新たな劇場公演をメンバーがプレゼンするというのは面白い試みです。現段階でこんなことをやりたいといったアイデアはありますか?

川上:NMB48にはスポーツが大好きなメンバーがいっぱいいるので、そのメンバーの個性を活かした公演で外の仕事に繋げたいなって思います。

泉:自分は可愛い曲とカッコいい曲のギャップが武器だと思っているので、ダンスの切り替えがすごいメンバーを集めて、ギャップ公演をしたいです。

上西:私は個人的に暗い気持ちを語った曲が大好きなので、普段のNMB48にはない“闇闇公演“……(苦笑)。表現力が鍛えられる公演をしたいです。

川上:たしかに、静かな曲の方が表情作りやすかったりするもんな。

ーーNMB48はもうすぐ12周年を迎え、その先には9期生が入ってくる、また新たな節目となりそうですが、3人はそれぞれ今回の27枚目のシングル期間をどのようなものにしたいですか?

泉:私が活動しているところを見て元気をもらえたり、ファンの方に推していて楽しいと思ってもらえるように、この期間はもっと上を目指して頑張りたいです。次のシングルへと繋がるような活動をしていけたらいいなと思っています。

ーー選抜メンバーとして定着するようにということですよね。

泉:そうですね。

上西:私は改めていろんなことを勉強し直して、その位置にいれば安心できる存在にならないといけないと思っています。いろんな人から学ぶシングル期間にしたいですし、ある程度自分に余裕が持てるようになってきたので、これからを担う後輩の子たちにもっと自分が教えられることを増やして繋いでいけたらいいなと思います。

ーー勉強というのは?

上西:全部ですね。私はパフォーマンスもダンスも喋ることも苦手なので、そういった面でも安心してもらえる存在になりたいなって思いますし、活動に対しての気持ちをもっと伝えていきたいです。

川上:私はみなさんに応援返しをするのが、個人的な今回のシングルでのテーマです。私たちの活動を見て、「明日も頑張ろう」とか「この子たち見てたら元気出るわ」って思ってもらえるのがアイドルだと思うんです。前までは1作限りの思い出センターかなっていう気持ちも合ったんですけど、実際にセンターに立ったり、MVでゴールデンマイクを受け取った事実がNMB48をセンターとして引っ張っていきたいなと思わせてくれました。改めてセンターを狙う立場にあると思うので、みんなで応援返しをしつつ、さらに応援してもらえるような期間になったらいいなと思います。

ーー2度目、3度目とセンターにという。

川上:そうですね。選んでいただいたからにはそこを狙っていきたいです。

ーーこの記事が公開される頃には終えているかと思いますが、9月11日には甲子園で始球式がありますよね。

川上:『NAMBATTLE2』が始まる前はそれが今年の夢だったので、運がいいというか。それもJoshin協賛の試合ということで、『NAMBATTLE2』のおかげで繋がった夢なんです。『NAMBATTLE2』が最初は嫌でしたけど(笑)、今では『NAMBATTLE2』があってよかったなって思います。

ーーセンターだけでなく始球式にも夢が繋がっていった。

川上:そうですね。みなさんに夢を叶えていただいたと思っています。

※1 https://www.youtube.com/shorts/gSPa8kCQTx4

■ライブ情報
9月27日(火)17:30開場/18:30開演 「NMB48 12th Anniversary LIVE Day1 HOP虫」
9月28日(水)13:00開場/14:00開演 「NMB48 ここにだって天使はいる公演2022」
9月28日(水)17:30開場/18:30開演 「NMB48 12th Anniversary LIVE Day2 STEP虫」
9月29日(木)17:30開場/18:30開演 「NMB48アンダーLIVE ~今、私たちにもできること~」
9月30日(金)17:30開場/18:30開演 「NMB48 12th Anniversary LIVE Day3 JUMP虫」

会場:グランキューブ大阪(https://www.gco.co.jp)

10月15日(土)16:30開場/17:30開演「NMB48 12th Anniversary LIVE 東京虫」
会場:日比谷野外大音楽堂 (http://hibiya-kokaido.com)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる