kz(livetune)からツミキ「フォニイ」まで ボカロシーンにおけるミクノポップ&VOCALOEDMの変遷を追う

 そんなボカロ再評価期に突入した今、引き続きエレクトロミュージック、中でも「VOCALOEDM」系統に分類される楽曲は熱い注目を浴びている。ツミキ「フォニイ」を筆頭に、柊マグネタイト「マーシャル・マキシマイザー」「傀儡阿修羅」やピノキオピー「神っぽいな」「転生林檎」。またトラップサウンドや韻を踏む歌詞を用いたwotakuによる「マフィア」「シャンティ」や、ダウナーでアングラなムードのトラックに定評のあるAzari「Shadow Shadow」「Casino」。

フォニイ / phony - kafu [オリジナル]
マーシャル・マキシマイザー / 可不
ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ish
マフィア(Mafia) / wotaku feat. 初音ミク(Hatsune Miku)

 そして先日の『The VOCALOID Collection 2022 〜Spring〜』にて大きな評価を受けたr-906「まにまに」、椎乃味醂「死んでしまったんだ」、ユギカ「ディフレイル」など。これらの本格的なEDM要素を取り入れた作品も、現在のボカロシーンを牽引する楽曲のひとつだ。今後さらに再び盛り上がる可能性を秘めたVOCALOID。その中で電子サウンドをメインとしたエレクトロミュージックは、これからも主力を張る一ジャンルであり続けることだろう。

まにまに / 初音ミク
死んでしまったんだ/可不・結月ゆかり
ディフレイル / 初音ミク

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